2010-06-24

まあ、皆さん、考えてもみてください。

みなさんだったら、どうしますか?
自分が牧師をしている教会の祈り会に、
タイガーマスクをして、外そうとしない人が入ってきたら。


付き人も見ず知らずの人で、
ただ、「教会の集会に来たかったんです」
「彼は、メキシコから来ていて、日本語や英語はほんの少ししか話せない」
なんて言ってみたり、
タイガーマスクは牧師の隣りに座ったのに、
付き人は「いや、実は余り、ぼくら仲が良くないので・・・」と
離れて座る、なんて挙動不審だったりしたら・・・。


それも平日の午前中の集会、
自分以外はみんなご婦人。


どうします?


付き人が「尾尾尾です」と本名を名乗ったから、
「あああ、あのパスターマックの・・・」と、
安心しましたけどね。


でも、結局タイガーマスクは最後まで覆面外さず・・・。


のんちなんて、「ここでは、覆面外していただかないと・・・」みたいな強気+常識的派牧師夫人的態度に出たので、20年ほど前に教会で結婚式に来たデーモン小暮閣下(ホンモノ+フルメーク)を見たことがある私は「いや、こういうのはいろいろ事情があるんだよ。この場の責任は僕にあるから、僕に任せて・・・」なんて偉そうなことを言いましたが、もしかしたら、「覆面強盗」だったりするかもしれないわけで、パスターマックのブログがなければ、絶対ヤバかったですね。




でも、一緒に祈って、一緒にお昼をいただいて、
幸いなひとときを過ごしました。


そんな中で、実は、何日か前のこのページにこんな記事があったことを教えてもらって、
「ああ、ちゃんと毎日チェックしていたら、ツッコミどころがわかったのに!!!」と地団駄踏んだことでした。(ここのアトランタの教会というのは、ハジがいつも行っている教会らしい・・・献くん大丈夫だったかなあ・・・)


はい、全国各地、全米各地のみなさん、ご注意下さい。そちらの教会にもきっと出没しますよ!


そうそう、今日は暑かったですね。
そして、午後には土砂降りの雨が降りました。


夜になって、やっと涼しくなってきたでしょうか?
12時前ですが、25度くらい。
明日はカラッと晴れるみたいです。


さて、今日の聖書。
今日はガラテヤ6:1−10。


「善を行うのに飽いてはいけません。失望せずにいれば、時期が来て、刈り取ることになります。」9節。

単純に善を行なおう。
どんなことがあっても、
どんながっかりするようなことがあっても、
どんなに悔しい思いをしたとしても、
本当に善を行う者でありたい。

「善を行うことに飽いてはいけません」

きつい一言です。

でも、約束があります。
主が報いてくださる。

だから、単純に善を行っていこうと思います。

日々に自分の道が明らかにされていると思わされます。
主がさらに御手をもって、私のゆく道を引いてくださいますように。

主よ、
あなたを信頼します。
あなたを信頼して、善を行う者であり続けられますように。
善を行ない続けることができますように。
単純な者であることができますように。

12 comments:

  1. 初めまして。たしんです。

    突如、現れた嵐のような変わり者日本人2名の世話焼き、ご苦労様でした。
    まあ、世の中、本当に色々な人間がいます。

    ReplyDelete
  2. 超おかしい!!! 受けまくり!!!!
    かきごおり先生、やられましたね!

    >タイガーマスクは牧師の隣りに座ったのに、
    付き人は「いや、実は余り、ぼくら仲が良くないので・・・」と
    離れて座る、

    大爆笑です〜〜!
    尾尾尾さん、やるなぁ。(笑)

    それにしてもツーショット、良い写真ですね!

    You made my day!!!

    ReplyDelete
  3. まさかよりによって先生のもとに彼らが出没していたとは、夢にも思いませんでした(冷汗)。クリスチャンの裾野も広くなってきましたね(笑)。JoyJoyキャンプで子供全部とタイガーの対決なんていうのはいかがでしょうか(笑)。

    ReplyDelete
  4. 旧ジャージー6/25/2010 01:21:00 AM

    かきごおり先生
    面白すぎますガハハ
    のんち姉も面白い~~(^^♪
    でも、笑っている場合じゃないですよね
    身も知らずの覆面男がやってきたら
    ちょっと、怖いですよね
    日本語も英語も通じないみたいだし・・・

    2ショットの写真、先生いい笑顔ですね(*^^)v

    ReplyDelete
  5. たしんさん、

    ようこそ!いやあ、参りました。たしんさんのページはちょくちょく訪問していたのですが、ここしばらくご無沙汰している間に、大切な情報が載っていたんですね。ご本人たち曰く、「見ていたら、宝くじにあたったような気分だったでしょうねえ」(!?)

    はちこさん、

    ほんと怪しかったですよ・・・。

    写真のタイガーの8本指は何だと思います?「はちこ」さんの「はち」だそうですよ。頭の中でNJ=プリンストン=はちこ・・・という大きな飛躍があったようで・・・。

    マック先生、

    先生の交友関係の広さには脱帽です。
    おかげさまで、いろんな(種類の)方々とお友達になれます〜。
    JOYJOYキャンプ楽しみです。

    旧ジャージーさん、

    そうです、笑っている場合じゃないでした・・・。
    まあ、のんちの対応が普通なんでしょうねえ。
    そういう意味では、私もだんだん普通じゃなくなってきています・・・。

    ReplyDelete
  6. おお、「はちこ」の「はち」! なんと光栄でしょう!!

    次はどこに現れるかと思うと、楽しみですね〜!

    ReplyDelete
  7. はちこさん、

    気をつけていたほうがいいですよ。
    っていうか、はちこさんだったら「楽しみ」に待ってますよね。

    どうやら、お二人、はちこさんのお嬢さんがこちらの教会に集っていると思っていたようで、祈り会に出席している面々を見て、「ん?この中の誰かのお母さんって、はちこさんはどんなおばあちゃんなんだ?」と思ったそうです。

    って言ってよかったのかなあ・・・。

    ReplyDelete
  8. 先日は大変失礼致しました。
    怪しい2人組を暖かく迎えてくださり感謝です。

    (自称)タイガーマスクは、しばらくハーレムにいるそうですので、必要であればJOY JOYキャンプの呼び出してあげてください。


    この日の祈祷会での聖書箇所が出エジプト記3章と4章。
    『神は仰せられた。「ここに近づいてhいけない。あなたの足のくつを脱げ。あなたの立っている場所は、聖なる地である。」』(出エジプト3:5)
    との箇所を読んだ(自称)タイガーマスクは、覆面を脱ぐべきかどうか葛藤したそうです。
    いや、主はいつもストレートに語ってくださいますね。

    ReplyDelete
  9. 超おかしい〜〜! まぁ、実際おばあちゃんですケド。(笑)

    たしんさんのブログでは場外乱闘がおこり、かきごおり先生のところはプリンストンではないことを説明するため、ついK先生(今さらイニシャルにしても遅いのですが 汗)のお名前も出してしまい、巻き込んでしまいました。K先生に私から事情を説明するにはしのびないので、機会があったらK先生にこんなことになっている…とお伝えください… そのうち、今度こそプリンストンにも出没するかもしれないし? ひがキャンとかJoyJOYとか自タイさんが来てくださったら少年たちは喜ぶでしょうね!

    尾尾尾さん、
    御言葉にconvictされて葛藤する自称タイガーマスク! (笑)

    ReplyDelete
  10. 覚悟しておきます(笑)
    大歓迎ですよ~!

    ReplyDelete
  11. みおさん、

    いえいえ、こちらこそ、お昼をごちそうさまでした。
    タイガーさんには、イベントを一つ準備しておまねきしましょう!
    JOYJOYキャンプは、キッチンスタッフも必要としていますので、覆面クッキングなんかも大歓迎です。

    でも、その聖書のみ言葉に語られたってのはまたいいですねえ。ぜひ、その場で「実は私は・・・」ってやって頂きたかったなあ。


    はちこさん、
    たしんさんのブログの場外乱闘・・・キャンプ中は見れなかったので、今日帰ってきて見てビックリ。K先生とはキャンプでずっと一緒でした。明日もご一緒の予定です。来週はひがきゃん。ここからさらに3時間奥に入ったところですが、ぜひ、ひがきゃん、タイガーさんに訪問して欲しいですねえ。

    ReplyDelete
  12. ・・・と書き込んだら、
    ひがきゃんのリーダーから「大歓迎ですよ〜!」のメッセージが・・・。
    あ〜あ、そんなこと言って、知らないよ〜。

    ReplyDelete