2010-06-21

暑い夜。

でしたねえ。
9時頃、帰ってきたら、28度くらいありました。
その後、気温は下がって、
今、夜の12時半で、23度。
これくらいになると楽になってきます。


今日も暑いです。
30度を超えそうです。


さて、昨日はJOYJOYシンガーズが礼拝賛美をリードしました。
まだ、教会のHPには写真がアップされていないみたいですが、
元気よく賛美してくれました。


今までは、礼拝ではなく、他の場で歌ってきたのですが、
やはり、目標は、みんなから拍手を受けることではなくて、
礼拝の賛美をリードすること。
聞いている人たちが、
一緒に歌いたくなるようなグループ、
神様の素晴らしさを感じないではいられないグループを目指しています。


これからしばらく夏休み。
ちょっと寂しくなります。


あ、それから昨日は父の日。
朝一番に日本に電話しました。
まあ、日本はもう夜ですが。
元気そうでした。


その前、朝の祈りの後に、親父が数年前に出版した自伝を読んでいました。
(え、Amazon.co.jpで、自費出版の本も買えるわけ?)
今から50年以上前、牧師になると郷里の出雲から東京に出て行くあたり。
どんな思いで出て来たのかなあと。
信仰を持って数年で、神様の導きに応えることと、周りの期待に応えることの狭間で、
真実に主に従って歩んだ親父の姿を本当に誇りに思います。


その親父がいたから、今の自分があるのだと、
心から感謝しました。
この場でも、感謝を表したいと思います。


親父さん、あなたの決断に感謝しています。


自分も、何十年も経ってから、「あなたのあの時の決断に感謝しています」と言われるような、真実な歩みをさせていただきたい、本当にそう思います。

さて、昨日、日曜日の聖書。
ガラテヤ4章12−20節。


「私の子どもたちよ。あなたがたのうちにキリストが形造られるまで、私は再びあなたがたのために産みの苦しみをしています。」19節。

わたしのためにも産みの苦しみをされている方もいるだろう。
でも、今日は、正直なところ、
自分の産みの苦しみを思わされた。

キリストが人々の中に形造られる。
生意気かもしれないけれども、
本当にそのことを祈らないではいられない。

そして、自分はそのためにこれからも労していくのだと、
本当にそう思わされた。

いわゆる日本的な謙遜で「そんなこと、おこがましい」なんて言うのはやめよう。
私も本当に祈っている。
一人ひとりが神様によって、整えられることを。
主のみかたちがひとりひとりのうちに造られることを。

主イエスよ、
どうか、ひとりひとりのうちに、
キリストの形が造られますように。
イエスの愛と恵みに満たされて歩むことができますように。

No comments:

Post a Comment