2010-05-07

「モンスター」にされないために。

今日は爽やかないい天気でした。
でも、今夜これから、天気は急速に下り坂。
明日の朝は激しい雷雨の可能性があります。


午後には晴れてくるみたいですが、今度は風が強くなりそうです。
日曜日は先週とは打って変わっての肌寒い風の強い日になるみたいです。


最近読んでいるBill Hybelsの本の中の一節。


「誰かとの人間関係が断絶した場合、すぐに対応しないとしたら、それは相手を串に突き刺すようなものです。あなたは何度も何度も串を回転させ、そのうち怒りの火が燃え上がるようになる。あなたはその人の悪いところを次から次へと考え出す。怒りの火であぶり続け、気づいたら、相手は変わり果てた姿になっているのです。この時点では和解することなど、全く考えられません。そう、これは殺人です。ここまで来ると、謙虚になって相手を赦すことなどできない、ということになるのです」


彼はそう言って、早く対応することを勧めている。


これは幸せなことなんだろうけれども、
私は人間が根本的にいいヤツばかりだと思っている。
ちょっと困ってしまうような人がいたとしても、
それはその人がそうせざるを得なかった事情があるわけで、
そんな悪いヤツはこの世にいないと思っている。
まあ、脳天気な人間だ。


でも、この文章を読んだ時に、
「自分は誰かをモンスターにしてしまうことはないかもしれないけれども、もしかしたら、自分は誰かにとって、とんでもないモンスターになってしまっているかもしれない」と思わされたのだ。


誰かが私を串に刺して、怒りの火であぶり続けているかもしれない、
そう思ったら、なんて、自分はうかつだったのだろうかと思った。


自分が「結局はみんないいヤツだ」と思っているから、
いつの間にか、「みんなも自分のことをそんなひどいヤツだなんて思うわけがない」とたかをくくっていたのだ。


でも、それはとんでもない思い込みで、自分はモンスターにされてしまうかもしれない、ということに気がついたのだ。


自分が誰かをモンスターにしてしまわないようにしよう、そのようにいつも思っている。でも、それと共に、私自身も誰かの心のなかでモンスターに化けているようなことがないようにしなければいけないのだ。そして、それはその人の心をしばり、蝕んで行く。


そのような事にならないように、自分の方から、心を配っていくこと、感情的なわだかまりがある時に自分の方から、「誤解されていないか」とわびていくこと。コミュニケーションをとっていくこと、そして、私であれ、他の誰かであれ、串刺しにして、火で炙っている人がいたら、「早くそこから抜け出せるように、行動を起こしなさい」と勧めていかなければ、そして、そういうことに囚われたときに相談したくなるようなオーラを発していかなければ・・・。


大切な事だと思わされました。


さて、今日の聖書。
今日は42:1-14。


「どうぞ、私たちの願いを聞いてください。私たちのため、この残った者みなのために、あなたの神、主に、祈ってください。ご覧のとおり、私たちは多くの者の中からごくわずかだけ残ったのです。あなたの神、主が、私たちの歩むべき道と、なすべきことを私たちに告げてくださいますように。」2-3節。

この人達は、このとき、どこまで本気だったのだろうか?
どこまで、神様に真実に従うつもりだったのだろうか?
もう少しストレートに言うと、
どこまで、エレミヤが言う神様のメッセージに聞くつもりだったのだろうか?

結果として、彼らはエレミヤを通して語られる神の言葉に聞くことができなかった。

でも、それはこの人達が最初から、いい加減な気持ちだったことを表しているのだろうか?それとも、彼らはこの時点では、本気で従うつもりだったのだろうか?

私はこの後者のような気がしている。

それなりに真剣だった。
でも、現実に自分が願う道が閉ざされて、違う道が開かれた場合、
そこに進むようにと語られたときに、従うことができなくなってしまった。
そうなのではないだろうか?

そして、それは私たちの人生にありがちなことではないだろうか?

本気であることは大切なこと。
でも、それに負けないくらい、じゃなくて、それとは全く違うレベルで、
自分の弱さを知っている、自分の弱さに泣いている、
それがもっともっと大切な事だと思う。

「信じます。不信仰な私をゆるしてください!」と悪霊につかれた少年のお父さんはイエスに懇願しています。

私はそれこそ、信仰なのだと思います。

信仰という最高のものの中にも自分の弱さを見せつけられるのです。
でも、そこにこそ、自分の弱さを知ったところにこそ、
神様の御業がなされていくのです。

主よ、
私の中にある弱さをあなたはご存じです。
それをも用いて、あなたのご栄光が表されますように。
従えない私を赦してください。

No comments:

Post a Comment