2010-03-07

マクドナルドのアイス。

今日の夕食は久々のマクドナルド。
ハジは遊びに行っちゃうし、
のんちはもう早く休んでしまったので、
ユキとサキを連れてDollar Menu狙いで行ってきました。

で、食後はアイスを食べるのが楽しみです。
元々、1個25セントだったと思うのですが、
いつからか、29セントになり、そして、今は39セント。
じゃあ、3人で1ドルちょっとだね、ということで、
今日も食べることにしました。

でも、悪いことに、
機械が壊れている・・・という返事。
しょうがない、と諦めたのですが、
どうしても諦められない末っ子がごねて、
もうひとつのマクドナルドへ。

私たちの町の周囲には、
ショッピングモールを別として、
17号線の北のほうに1軒あって、そこで食べたのですが、
4号線の教会のそばにも1軒あります。
そこに回ることに・・・。

でも、行ってみて、固まりました。
なんと、その店ではアイスが1ドル。
片方の店で39セントのアイスが、もう1軒では、1ドルですよ。
あり得ませんよね。
1ドルしかなかったら、「安いじゃん」と思うでしょうが、
25セントから始まって、39セントでも高い、と思っているんですから、
1ドルはないですよね。

みなさんだったら、どうします?

もう、ここまで来たら諦めきれなくて、
「一杯のかけそば」ならぬ、「一個のアイスクリーム」をしてしまいました。
はい、1ドル+TAXで1つのアイスを買って、
3人で回し食いしました。うーん、やっぱり一人1個食べたかったかな。

今日の礼拝も幸いな礼拝でした。
久しぶりに大学生も何人か帰ってきていて、
良かったです。

スペイン語しか話せない方も来られて、
ほんとに英語が通じない、
「ああ、もっといろいろな言葉が話せるようになりたい」と思いました。
でも、そんな中でも、同じ主を礼拝できるのは、不思議ですね。
スペイン語が話せる方々が何人かおられること、
本当に感謝しました。

さて、今日の聖書。
マタイ22章1−14節。

「そこに婚礼の礼服を着ていない者がひとりいた。」11節。

礼服の話です。
何週間か前の礼拝でお話しました。
たしか、日本から戻って最初の礼拝。
2月14日だったかな。

礼服は入り口に用意されていた、
でも、この人は敢えてその礼服を身に付けなかった。
どうしてだろうかと思います。
おそらく自分の準備してきた服で十分だったと思ったのでしょう。
自分のコーディネートに自信があったのでしょう。
準備された礼服を身につけなかった。

この「準備された礼服」はイエスの十字架による神の義。
それよりも、自分の義の方がいい、
自分の義で大丈夫、と思った人がいた。

でも、駄目だったんですよね。

主の与えてくださる義、
主が認めてくださること、
そこに感謝して、そこに生きて行きたいと思いました。

今日の礼拝でもそうでした。
ただただ、主の憐れみ、主の恵みの中で、
歩まされる幸いを感謝します。

主よ、
どうか、あなたの恵みの中に歩ませて下さい。
自分のコーティネートにではなくて、
あなたの準備された礼服を着て、
あなたのところに行くことができますように。

No comments:

Post a Comment