2010-02-12

日本で一番高級なところにある教会。

今日はこちらはスカッと晴れましたが、
アトランタでは雪だったようです。
ハジがテキストを送ってきました。「雪だ、雪だあああ!!!」(ローマ字)
5〜10センチということですが、
あそこでそれだけ降ると大騒ぎです。
数日間、日陰の路面は凍結です。


こっちは来週月曜日の夜の雪がまた
more and more impressiveになってきたみたいです。


さて、日本最後の夜は青山で人に会いました。


青山のAOビルの向かいのドトールからAOビルを見上げる図。
冷たい雨が降っていたので、コーヒー店内で、
入試の真っ最中で多忙を極めている大学職員の方を待っていました。


そして、お食事をして、祈って帰る途中、
「東京で一番高級なところにある教会」を見ることに。


銀座の銀座教会も大したもんだと思うのですが、
この表参道のTokyo Union Church
アルマーニとルイビトンのに挟まれているという・・・。


ほんとだ。


表参道ヒルズの向かい。
ブランドショップが立ち並ぶ中に、
その教会はある。


英語の教会だそうで、
パンフレットを見ると、築地で100年以上前に始まった教会らしい。
銀座教会にせよ、このTUCにせよ、
先輩のクリスチャンたちが、ここに財産を遺してくれたことが、
どれほど大きな助けになっていることか。


それも、考えてみれば、
「表参道」というのだから、明治神宮のメインの参道である。


もちろん、最高の遺産は信仰であり、人なのだけれども、
その彼らの受け継いできた信仰の表れとして、この教会堂が今ここに立っていることの
意味を考えさせられました。


さて、2月6日(土)の聖書。
マタイ13:31-43。


「ですから、毒麦が集められて火で焼かれるように、この世の終わりにもそのようになります」40節。

結局、裁かれるのは主の御業、
私たちのすべきことではないのだ。

世の終わりに主がそれをなさるので、
あなたがたは先走って裁くな、と言われている。

主を信頼して善を行え。
そのように詩篇の記者が言っているように、
私たちは主を信頼して歩んで行く。

主のなさることを信頼して前進して行くのだ。

大胆に主を信頼して、
バカのように主を信頼して、
自分のなすべきことをさせていただきたい。

主よ、
あなたがすべてのことを見ておられることを信頼します。
あなたに信頼して、単純になすべきことをなす者とならせてください。
あなたの支配に感謝します。信頼します。

No comments:

Post a Comment