2010-02-11

白銀のNJに到着。

東京もNYも天気が守られて、
今日は無事にNJに到着しました。

最近、トラブル続きの入国審査ですが、
今日は意外にも「指紋が合わない!」ということで、
またまた「別室」に。
(なわけないだろう・・・俺、指紋変えた覚えはない・・・もしかして、かきごおりの名を語って、テロリストがNJに潜伏か!?)

でも、今回は5分くらいで、
「どれだけ旅行に出てたの?」「You mean...to Japan?」
「そうだよ」「2週間」。(もちろん、すべて英語)

そんな会話で解放されました。

税関の方も正直に「食べ物あります」と申告して、
「何がある?」って聞かれたんで、
「うーん、rice crackers(おかき), bean products (まんじゅうや羊羹)、seaweed(海苔、昆布の佃煮等)、dried radish(干し大根)...」と説明していたら、めんどくさくなったのか、
「じゃあ、あのX線通して・・・」
そしたら、X線見てたおじさんが、
「ケーキ入っている?」
「入っている。」(どこまでをケーキと呼ぶかわからないけど、「ない」と言って、調べてみて、「ある」とヤバイので・・・)
「卵入ってる?」
(え、ケーキに・・・でしょ?・・・そりゃ入っていると思うけど・・・生卵はないけど・・・)
「You mean.... in the cake?」(やたら「You mean...?」を使う自分。)
「Yes!」
(いやあ、ケーキには入っているでしょう。ケーキだったらね。でもそれが何か?でも、ここでそこまで偉そうになる余裕はない)
「I have no idea...」ととうとう、掟破りの「目のない鹿」を使ってしまいました。曖昧な日本人・・・。

でも、そこまで聞いてきた係員の人、中も確認しないで「じゃ、バイバイ!」と解放してくれました。

「まんじゅうは・・・」「小魚の佃煮は・・・」「肉成分が入っているものはないだろうな・・・」「『梅肉』も『肉』って時が使われているから面倒だ」「『牛蒡』(ごぼう)は『牛』が出てくるから、ヤバイ・・・」など、一つ一つシュミレーションしていた自分にはかな〜り、拍子抜けですが、
でも、ここ数年の中では一番楽チンでした。

さて、ここまで書いたら、もう睡魔が激しく襲ってきたので、
休みます。
時差ぼけで目が覚めたら、また改めて・・・。

2 comments:

  1. かきごおり先生、お疲れ様でした!!

    無事NJにお帰りになったのですね。
    入国審査のトラブルは、本当に大変ですね。
    ユーモアにお書きになるのでつい、
    ほほえましく読んでしまいました。(^^)

    先生が私に
    教えてくださった御言葉
    「ルカ23:26」をありがとうございます。
    これから、イエスさまの背中を見ながら
    歩いていきたいです。

    また、お会い出来る日を
    日々、祈りながら
    楽しみにしております。

    ありがとうございます。

    サマリヤの女

    ReplyDelete
  2. サマリヤの女さま、

    無事に着きました。
    入国審査、ほんとに最近いつもハラハラです。
    でも、何もないと、ちょっと寂しいかもしれません・・・(笑)

    信仰の歩みのためにお祈りします。
    理不尽なこと、受け入れがたいことが私たちの人生には起こってきます。
    その時に、主を見上げて歩むことができますように、祈っています。

    ReplyDelete