2009-01-24

なんでかおなかがへっこまない。

またまた日付が変わってしまいましたが、
23日のつもりで書きますね。


今日は暖かくなりました。
久しぶりの8度。
プラスですよ、プラス。
そして、今は夜の1時過ぎですが、2.6度あります。
プラスですよ、プラス。


でも、このあと、明日一日かけて、
どんどん温度が下がってきます。
日曜日の朝はまた-10度くらいだそうで。


勘弁して頂きたいです。


1ヶ月半くらい前から、毎日体重を量って記録しているんだけど、
やっぱりこれだけだと、減らない。
BMI 25、体脂肪率20パーセントの危険ラインまで両方とも後一歩。


食べ過ぎないように気をつけたり、
夜遅く食べないように気をつけているのですが、
やっぱり決定的なのは運動不足でしょうかねえ。


火曜日に氷で滑ってケツを打ったんですが、
そのせいかどうか、それからとにかく足が冷える。
だから、体を動かして血行をよくすればいい、と思うのですが、


やばいです。


明日のユースはバレー大会のようなので、
ちょっとそこで思いっきり燃やそうかと思います。
10代の連中にはまだまだ負けません。・・・たぶん。


怪我をしないようにお祈りください。


さて、昨日、22日(木)の聖書。
昨日はヨハネ7:1-13でした。


「世はあなたがたを憎むことはできません。しかしわたしを憎んでいます。」7節。

「世と調子を合わせてはいけません」とパウロは言いました。
でも、そういわれないといけないほど、
私たちはこの世と、
神を計算しない世界と、
調子を合わせて生きていることがどれほどあるだろうかと思いました。

そして、憎まれたくない、
憎まれないように注意する、
そういうことがどれだけあるだろうかと思いました。

勿論ことさら反発を買うようなことをする必要はないでしょう。
でも、本当に神さまに従っているのか、
それとも世と調子を合わせてしまっている場面がどれほどあることでしょう。
また世と調子を合わせていれば安心、
人々に好意を持たれていれば大丈夫、
そんなところに頼っているのかもしれません。

でも、イエスは
私たちが神さまに従っていく時に、
どんな時にも世に喜ばれる存在であり続けることは
あり得ないのだというのです。

主に信頼し、主を信じて従っていく者でありますように。

神さま、
私が世に調子を合わせてしまうことがないように、
世に気に入られていれば大丈夫、
という気持ちからも解放してください。
あなたからの慰めと支え、力がありますように。

No comments:

Post a Comment