2009-01-20

45年後のDreamの実現。



今朝は-9度。
またまた冷え込みました。
昼間も0度くらいで、夜10時前ですが、今は-6.1度。
明日の朝は-10度くらいだと思います。


そんな寒い中、
さっき、ハジの運転の練習につきあいました。
NJの場合は16歳からPermitを取ることができます。
「試験のための練習」というヤツで運転できる大人が隣に乗ります。
厳密に言うと3年以上の運転経験がある大人、です。


そうすれば公道で練習できてしまうわけです。


16歳の場合は6時間の公認の「教習指導者」のレッスンが必要なのですが、
あと3週間で18歳(!)のハジにはそれが必要なく、
ほとんどの友だちがもう免許持っているというのに、
なかなかその気にならなかったハジは、今日Permitをもらってきて、
早速今夜から練習です。


いやあ、コワイ・・・。


早く安心して乗れるようになって欲しいです。


今日はオバマ大統領の就任式。
子供たちもみんな学校で見ていたようですが、
私はちょっと用事があって、見れませんでした。
後から、いろいろアップロードされているビデオを見て、
「ふん、ふん・・・」です。


でも、やはり史上初のAfrican Americanの血をひく大統領。
これはものすごいことだと思います。
私のようにその時代を知らない者にはわからないことなのだと思いますが、
ほんの45年前・・・(うーん、昨日もこの数字出てきた・・・)
まだバスに乗るのにも席が別だとか、人種によって座る優先度が違うとか、
そんなことがあって、


そんな中であのMartin Luther King Jr.が
”I have a dream that my four little children will one day live in a nation where they will not be judged by the color of their skin but by the content of their character.”
と言ったそのDreamが、まさに実現したのですよね。


今回オバマ大統領が、選出された時に、
まさに彼は「African Americanだから」選ばれたのではなくて、
人種がどうとかということではなくて、
彼のcharacterを見て、彼を信頼して、任せよう、
と国民が決意をしたんですよね。


だから、彼を「初のAfrican Americanの大統領」として
騒ぐことにはちょっと違和感があったりします。
そういうことを超える時代がやっと来たんだということは、
うれしいのですが、やはり彼を人間として期待して、信頼して、
楽しみにしていきたいと思います。


人間としての弱さや、失敗とは決して無縁ではないでしょう。
政策的にどうかな、ということも出てくると思います。


理想を押しつけている人、
自分のイメージのヒーローを投影している人は、
必ずがっかりして去っていくでしょう。


共に歩んでいくリーダーとして期待していきたいと思います。


さて、今日の聖書。
今日はヨハネによる福音書6章41-59節。


「人の子の肉を食べ、またその血を飲まなければ、あなたがたのうちに、いのちはありません。」53節。

いやあ、これを聞いて、十字架の前の時代の人たちは、
何がなんだかわからなかっただろうなあと思います。

今の私たちは、「ああ、これは十字架のことを言っているんだなあ」とわかるのですが、
当時の人たちはわからなかっただろうなあと思います。

そして、後になってわかる人にはわかった、という感じなのだと思います。

同じヨハネによる福音書の中に、
イエスがペテロに言われた言葉で、
「あなた方はいまはわからなくても、後でわかるようになる」という言葉があります。

今の私たちにも同じことが言えるのだろうと思います。
今はわからなくても、今にわかるようになる。

私の歩みの中にもどれだけそういうことがあっただろうか、
そしてこれからもあるだろうかと思います。

主を信頼して、わからなくても信頼して、
従っていこうと思いました。

主よ、
あなたを信頼します。
あなたがなさること、今はわからなくても、
やがてわかる日が来ると信じます。
そして、わからなくてもあなたに従う者としてください。

No comments:

Post a Comment