2009-01-24

バレーとたこ焼き。


今日は起きた時は3.3度でしたよ。
プラスの3.3度。
正直、ちょっとびっくり。

でも、午後2時頃には氷点下に下がっていて、
その後ぐんぐん寒くなって、
今、夜中の12時前ですが、-9.7度ですよ・・・。

もう、すごすぎ。

そして、ついこの間まで、
「今週は寒いけれども、雪はない」と言っていたのに、
今夜のGFSを見たら、27日の火曜日の夜から28日の水曜日にかけてと
30日の金曜日の夜の2回、雪の可能性が出てきています。
特に火曜日の夜から水曜日は大雪になるかもです。

さて、どうなることか。



今日の午後はJOYJOYシンガーズの練習と、
そのあとは、中高生の集まり。
中高生の中に一人だけ中高年なのに入れてもらって、
バレーボールとたこ焼き。
ボールつながりでしょうか。
両方、がんばりました。

10代の連中にはまだまだ負けていなかったと思いますよ、・・・たぶん。
で、まあまあ、期待通りに体脂肪を燃やせたと思うのですが、
そのあとに、負けないくらいカロリーを摂ってしまいました。


かな~りおいしかったです。


うーん、また体脂肪を燃やせるチャンスを作らなくては・・・。


でも、片づけまで全部終わって、気がついたら、夜の10時。
日本の教会で奉仕していた頃は、これが毎日だったよなー、とか思い出していました。
よくやってたよねえ、と。
でもあのころは自分も20代。
20代スタッフを育てなければ・・・。


さて、昨日、金曜日の聖書。
昨日はヨハネによる福音書7:14-24でした。


「自分から語る者は、自分の栄光を求めます。しかし自分を遣わした方の栄光を求める者は真実であり、その人には不正がありません。」18節。

自分はどうだろうかなあと思わされました。
自分は自分の栄光を求めていることはないだろうかと。

私はだいたい、神さまから遣わされているのだ、ということを
忘れていることはないだろうか、

今日も中高生たちに「君たちに与えられているものは、『大したことはない』と思っていたら、大間違い、それは神さまから君たちに任された豊かなものなのだよ」と話していましたが、いったい自分はそれが本当にわかっているのだろうかと思わされていました。

神さまが賜物を与え、神さまが私たちを遣わしている。
それを謙虚に受け止めて、与えられているものを大切に最大限に使いながら、
主に仕えていく。

自分の栄光ではなくて、主の栄光を求める。
主の栄光を求めていく。
主がほめたたえられることに喜びを見出していく。

ああ、そのような歩みをさせて頂きたいです。

主よ、
私の栄光ではなく、
あなたの栄光を求めて歩ませてください。
そして、あなたのすばらしさに目が開かれる方々が、
どんどん起こされていきますように。

2 comments:

  1. かきごおりせんせい

    おひさしぶりです。隠れ常連のDice-kです。
    教会号(車)の件ですが酷使が原因ですね。。。
    おそらく、K学校への往復の後遺症かもしれませんね。(汗)
    たくさん思い出のある、教会号なのでぜひ復活するようにお祈りします。

    Youthも楽しそうですね。
    バレーボールやりたいですね。
    まだ、NJを離れて4か月ですがかなり懐かしく思わされました。

    僕も日々の御言葉でデボーションしているのでこれからも参考にさせていただきます。

    Dice-K

    ReplyDelete
  2. Dice-kくん、

    教会号は大丈夫ですよ、
    窓が閉まらなくなるだけで・・・。
    開けなければ大丈夫ですから・・・(笑)

    でも、自家用車がね。
    まだ時間がなくて、うちの前でお休み中です。
    明日、いろいろ電話して手配しようと思っています。

    Youthは、やっぱりずいぶん卒業しちゃって、
    ちょっと減ってしまったとは思いますが、
    また新しい仲間も与えられて、
    元気でやっています。

    お祈りでサポートしてください。

    「日々のみことば」使っているんですね。
    是非、そっちの方のコメントでも参加してくださいね。

    私も余り更新が遅れないようにがんばります。

    ReplyDelete