2009-01-22

なんでか車が動かない。



今日は昨日より暖かいのですが、
それでも寒かったです。


今朝はやっぱり-10度くらいまで下がったし、
今日の午前中の教会での祈り会もなんだか暖房の利きが悪くて寒いし、
午後も風が冷たいし。
夜もNYはそれほどでもなかったのですが、
NJに帰ってきたら-5度だし・・・。


明日はもうちょっと暖かくなる様です。
最高気温が8度くらい。
でも、夜にはまた冷え込んでくるようで、
ENJOY the Warmthですね。


今朝、ウチの車で娘を学校に送ろうと思ったら、
セルは回るのですが、エンジンがかからない。
かかりそうでかからない、というのではなくて、
全然かかりそうではない。
セルが回るからバッテリーじゃない。・・・と思う。
セルが回ると、かかりが悪い時も、
ふつうは「おっとっと」って感じはしますよねえ。
それもない。
反応がない。


ずっとベルトがキュルキュル音を立てていたので、
とうとう切れたかなあとも思いましたが、
見える範囲ではそうでもないようですし・・・。


とにかく動かないので、修理屋さんにも持っていけない。
レッカーに来てもらわなければいけません。(泣)
外で動かなくなったのではなかったのが救いですが・・・。


明日の朝と夕方、のんちの送り迎えもしなきゃです。


こういうことがあると、
日本のような車検のなく、中古車がやたら高いアメリカでは、
車がわからない人は新車の方が結局割安(安心料込み)・・・かな、とも考えるのですが、
(以前は2500ドルで買った車が3ヶ月しか持たなかったこともあるし・・・)
ただただ、ひたすら、今回の修理が高くつかないことを祈るのみです。


そうそう、車と言えば、教会の車の方、
このあいだ、土曜日の寒い日の夕方、
出先で窓が閉まらなくなって焦りました。


この車、このトラブル、結構何回もあって、
冷や冷やさせられます。
でも、何回も経験があるので、「大丈夫、結局動くから・・・」

でも、この時は焦りました。
何と言っても氷点下6度くらいの寒さの中ですからねえ。
窓全開ですよ。
エンジンを切って再スタートを3回位しているうちに動きましたが・・・。


でもこう言う時にはパワーウィンドウもどんなもんかな、と思います。
昔の手動のだったらこういうことはないのに・・・と。


大雨の中オープンカーが閉じなくなった話とか、
聞いたことがありますが、
極寒の中で窓が閉まらないというのもコワイですよねえ。


もう怖くて二度と車の窓は開けられません。


さて、昨日の聖書。


昨日はヨハネによる福音書6:60-71でした。


「主よ。私たちがだれのところに行きましょう。あなたは、永遠のいのちのことばを持っておられます。」68節。

私たちはイエスが命の言葉を持っていると知っている。
でも、知っていながら、イエスのところではなくて、
聖書ではなくて、他のところに答えを求めてしまうことが、
どれだけあるだろうかと思わされました。

聖書はもうわかっている・・・みたいな傲慢な気持ちになってしまって、
聖書以外に新鮮な言葉を求めていることがどれだけあるだろうか。

アテネの町の人々が、
何か目新しい話を聞きたいと、
いつもいつも求めていたと聖書には書かれていますが、
自分たちもそれを求めていないかと。

でも、本当の救いは、本当の命の言葉は、
ここにある。
イエスのところにあり、聖書にある。

聖書も本当に神さまがそこから語られると、
いつでも新鮮で、いつでも力強い。

その聖書の言葉の力を知る経験を、
もっともっとさせて頂きたいと思う。

主よ、
聖書の言葉を私たちに与えてくださってありがとうございます。
いつもいつも新鮮な、この言葉の力を、見逃していることが
どれだけ多いことかと思います。
どうか、あなたのみことばの力をもっと経験させてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    明日は、コチラは、NJより寒そうです
    予報では最高気温が5度です
    今日が最高が15度なので、10度も低い・・・

    窓大変ですね・・・
    父の車もありましたよ
    ホーランドトンネルでお金払ったら
    窓があと5センチのところで締まりきらない・・・
    よく、窓にビニール貼っている車いますよね・・・

    先々週、ガソリンスタンドに行ったら
    オープンカーがやってきました
    そのまま、修理の場所に入っていったので
    幌が出てこなくなっちゃったんでしょうね(>_<")
    見ているだけで寒かったです彡(-_-;)彡

    いつも混んでいてなかなか思うように予約出来ない映画館も
    1000円デーなのにガラガラ・・・
    行列の出来ていた飲食店も行列なし・・・
    不景気風がかなり吹いて来ています
    そんな中、普通に生活できている、
    神様の守りの中で生活が出てきている事
    本当に(^人^)感謝♪です 旧ジャージー

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    日本も週末から寒いみたいですねえ。
    こちらも暖かかったのは今日だけ。
    土曜日からまた冷えてきます。

    そうそう、アメリカは結構日本じゃあり得ない車
    走っていますよねえ。

    これからは車に乗る時はサランラップを持って乗らなければ・・・って感じです。

    日本も不景気なんですねえ。
    こちらもかなり来ているみたいです。
    ショッピングモールとかがらがらでしたが、
    それは1月だからかも・・・こっちの場合。
    1年の半分くらいの売り上げは11-12月、って話ですからねえ。

    主にあって貧に処する道も知っている!
    神さまの守りの中で、こんな時も歩ませていただきましょう。

    ReplyDelete