2009-12-04

自分で言わなければ・・・。でも・・・。

1週間くらい前に、小学校の経験から、
「自分のことは自分でいうことが大切」ということを、
書いたばかりなのですが、
「気持ちを読んで欲しい」というのは日本人の甘えだ!みたいに断言したのですが、
ある本(英語)に、「女性は気持ちを読んでくれると愛されていると感じる」とか、
upspoken languageに耳を傾けて欲しい、とか、
書かれているを読んで、そうかあ、と反省中。


自分に対しては「気持ちを読んで欲しい」と思わない方がいい。
でも、周りの人に対しては、愛をもって、
言葉にならないものに心を向けることの大切さを思わされます。


出来るか?というと、ちょっと難しいんですがね。
でも、それもまた甘えないで、
言葉にならないものにこそ、心を向けていきたいと思います。


さて、明日の雪ですが、
はい、本当に降りそうです。
今日はテキサス州のヒューストンで降ったみたいです。
明日の昼過ぎにはこちらでも降り始めるでしょう。
降り始めは雨かもしれませんが、
夕方には雪に変わって、
5-10センチくらい積もるかもしれません。


さて、11月30日(月)の聖書。
月曜日はネヘミヤ2章1-10節でした。


「すると、王は私に言った。『では、あなたは何を願うのか。』そこで私は、天の神に祈ってから、王に答えた。」4-5節。

王に「何を願うのか?」と聞かれたネヘミヤは、
その場でとっさに神様に祈ったという。
祈ってから、王様に答えたという。
とっさの祈りだったんだろうと思う。

私たち、時間があったら祈ろうと思っているかもしれない。
でも、現実の生活の中で、答えを出すまでに、
そんなに時間がもらえる場面は多くない。
短い時間で答えなければならないことが多い。

だから、うっかりしていると、
神さまに求めることも、聞くこともしないで、
自分の考えだけで、自分の目先の利益のことだけ考えて、
答えている場合がどれだけあるだろうかと思う。

どんな時でも、とっさに祈り、
短くでも、目を開けたままでも、
他のことをしながらでも、
一時、主を見上げて、答えを出す、
いつもそのような姿勢を持ち続けたいと思う。
いつもそのように主に従っていきたいと思う。

主よ、
どうか、いつもいつもあなたに聞いていく者とならせてください。
あなたの導きに従って歩むことができますように。
あなたがともにいてくださることをいつも覚え、
いつもあなたに聞きながら、決断をしていくことができますように。
あなたの導きに支配されて歩むものであることができますように。
日曜日の礼拝の準備のために、
あなたの特別な導きがありますように。

No comments:

Post a Comment