2009-08-02

何年ぶりのBK?

今日はまたすごい雷雨でした。
1時頃だったでしょうか。
ものすごい雨の音と、雷の音で、
説教中につい声が大きくなるくらいでした。


でも、夕方にはすっかり上がり、
明日はいい天気で暑くなりそうです。


今日は朝、グリニッチの礼拝、
午後はJCCNJの2回の礼拝。
最後はちょっと声が出なくなってしまいました。


「昔は4回メッセージしてたのにねえ」とのんちに言われてしまいましたが、
確かに、昔のようには行きません。
あのころはグロンサン飲みながら、朝は8時から夜は12時まで、若者達とつきあっていました。
良くできたなあ、と思いますが、それからもう20年以上経つんですね。


でも、今日は3回とも幸いな礼拝でした。
主をあがめました。


で、礼拝後はJOYJOYキャンプのためのミーティング。
その後、遅くなったので、リッチにBKでお食事と気取りました。


BKといえば、昔(13-4年前)はよく、
週1回、Whopperが1ドルになるので、
日曜日はここ、水曜日はあそこ、とか、
その日をねらって渡り歩いていたときもありました。
野菜もたっぷり入ったハンバーガーで、
その値段はホントうれしかったです。


学生だった頃は、日曜日の教会の帰り道の途中、
ちょうど、日曜日にWhopper1ドルになる店があって、
そこで毎週のように夕食をすませていたのを思い出します。
Whopperを2個買って、ドリンクを1個買って、
合わせて4ドルくらいで、家族4人で(まだ子供たちも小さかったし・・・)
満足していました。


いつからか全く行かなくなっていました。
行くとしても、MCばっかり行っていて、
BKはどこにお店があるか、思い出せない始末。


今回、クーポンとか使いまくって、何とか5人で18ドル。
やっぱり外食は高い。
子どもがでかくなったのが問題か、物価が上がったのが問題か、
でも、何と言ってもWhopper1ドルがでかかったです。


また、いつか、そんなプロモーションは始まらないんでしょうか?


さて、今日の聖書。
今日は第2コリント1:12-22


「私たちがこの世の中で、特にあなたがたに対して、聖さと神から来る誠実さとをもって、人間的な知恵によらず、神の恵みによって行動していることは、私たちの良心のあかしするところであって、これこそ私たちの誇りです。」12節。

人間的な知恵によらず、神の恵みによって・・・。
人間的な知恵の幅をきかせているこの時代、
教会の中にも、神の恵みよりも、
人間的な知恵が大きな影響力を持っていることが多いのではないだろうか。

自分はどうだろうかと思わされます。
1ヶ月ほど前に自分がいかに神の知恵を頂かないで
歩んできたかを悔い改めさせられましたが、
それから、このような聖書の言葉が、しばしば迫ってきています。
主の恵みを感じます。
主の招きを感じます。

人間的な知恵に支配されることがありませんように。
人間的な知恵ですべてを解決しようとすることがありませんように、
そうではなくて、神様の天からの知恵によって、
神の恵みによって、解決や新しい道が開かれることを、
経験することができますように。

主よ、
あなたの恵みを感謝します。
あなたが最近、私をこの世の知恵ではなくて、
あなたから来る知恵によって歩ませようとされている、
その強い思いを感じます。
どうか、あなたの知恵を与えてください。
あなたの恵みによって生かされる喜びを経験させてください。
あなたの知恵によって、人々に語り、
あなたの知恵によって、導いていくことができるように。
主よ、あなたが教えてください。語ってください。

2 comments:

  1. 旧ジャージー8/03/2009 04:39:00 AM

    かきごおり先生
    (;´д`)ゞ アチィー!!
    久々の太陽燦燦です

    先生十分若い!!!
    3回の礼拝!!!
    先生が益々用いられますように

    NJの家、歩いて行けるところにBKがあって
    WHOPPERをはじめて食べたときは美味しさに感激しました!!!!
    それとBKのオニオンリングも好きなんですが
    あと、細長いパンに挟んであるチキンフィレサンド
    実家のトイレには
    WHOPPERの箱が額に入れて飾ってあります(*^^)v
    McとBKが並んで建っていたら
    絶対、BKに入ります(^^♪

    今日のところ私は20節にとまりました
    「しかり」「アーメン」だけ。。。
    目に見えるものや知恵に頼り
    文句言いながら生きている自分の姿が見えます・・・

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    私の予想が見事に外れて、
    東海地方も梅雨明けしましたね!
    おめでとうございます!

    BK、確かに最初に食べたときは「全然違うぞ!」と思いました。
    「額に入れて・・・」はすごい!ですが。
    日本は一回撤退して、また進出したんでしたっけ。

    って調べてみたら、ワッパーってカタカナで書いてありましたが、
    430円・・・うーん、ちょっと高めですね。
    吉野屋の牛丼の方がいいかな。

    テリヤキワッパーってのがあるんですね。
    アメリカ逆上陸してほしい・・・。

    日本だったら、モスのテリヤキチキンサンド・・・かな。

    >「しかり」「アーメン」だけ。。。

    そうですね。
    主のなさることに心からいつもアーメンと言えますように。

    ReplyDelete