2009-08-06

熱波到来・・・か。

今日はもっともっと「秋の気配」かと思いましたが、
「ちょっとさわやかな夏の日」で終わってしまいましたね。
今は夜の11時ですが、19度くらいです。
明日の朝は13-4度くらいでしょう。


さて、熱波が今、テキサスの南の方に来ています。
日が暮れても気温がまだ35度くらいあります。
その熱波の一部がこちらの方にまでやってくる可能性があります。
さすがに夜で35度はないでしょうが、
昼間で34度くらいが予想されています。
普通の年だと、「熱波」とまでは言わないかもしれませんが、
今年は今までそれほど暑い日がなかった分、
すごく暑く感じるかもしれません。


その熱波が来るのが、何と「月曜日」。
JOYJOYキャンプの初日です。
何とか、それほどひどくなりませんように。


さて、先週、今週と2週続けて、
木曜日の夜は英語で話をするチャンスが・・・。
「もっともっと英語にチャレンジ」、
今後の目標です。


今夜は日本語の全くわからない方と、
神様の話をすることになりました。


でも、話している中で、言葉のコミュニケーションは不十分でも、
心が触れあっていくのを感じました。
神様が助けてくださっていること、
神様が語ってくださっていることを感じました。


こちらに来てからも、サンディエゴ、アトランタ、そしてニュージャージーと、
ずっと日本語教会で信仰生活を送っています。
でも、実を言うと、ニュージャージーに来たばかりの時、
本当に英語の教会にするか、日本語の教会にするか、迷ったときがありました。


日本語教会は住んでいるところから40分。
英語の教会で、「続けて通ってみようかな」と思ったところは、
車で5分以内。
そして、何よりも、この英語の教会の方々に本当に歓迎されていることを感じていました。
また、メッセージも単純なメッセージで、英語なので完全にはわからない中でも、
心に届くものを感じていました。


最終的に、使命を感じて、日本語教会に通うようになったのですが、
とてもいい経験をさせて頂きました。
そう、日本語教会に通うようになってからも、
Super Bowl Sundayとか、夜に誘ってもらって、
Pastorの家のパーティーに伺ったこともありました。


ですから、本当に言葉も大切ですが、
言葉を超えるものの大切さを思わされます。


ですから、今日お会いした方にも、私の言葉が不十分でも、
神様が語ってくださいますように。
みことばが心にとどまり、その心を動かしてくださいますように。


さて、今日の聖書。
今日は第2コリント3:12-18


「 私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。」18節

昔、モーセが神の前に出た後に、
人々のところに帰ってきたときに、
人々はモーセの顔が輝いているのに気がつきました。
そして、その顔があまりにまぶしいので、
モーセは人々の前に出るときには、
顔おおいをした、ということが旧約聖書に出てきます。

そのことを引用して、パウロは言っています。

わたしたちはどんなに神の栄光に輝いていても、
顔おおいをかける必要はないと。

もっともっと神との関係で、輝いて、
造りかえられて、そして、出ていく、
人々のところに出ていく、
それを神様に求められていることを感じました。

だいたい、輝いているかどうかも、問題ですが、
たとえ、輝いていたとしても、
それを隠す必要はないと。
いや、逆に現わしていきなさいと。

だから、まず、神様との関係で、
もっともっと満たして頂きたいと思いました。
もっともっと喜びにあふれて歩むことができますように。
そして、それを周りの人々にも、伝えていくことができますように。

かみさま、
あなたの輝きを私に与えてください。
そして、私が何をするわけでもないのに、
あなたの輝きを表していく者となれますように。
「もっと輝こう」と肩に力を入れても、
輝くはずはないですよね。
あなたの輝きを与えてください。

No comments:

Post a Comment