2009-07-13

サービスは大切。

去年、10年ぶりくらいにりんご社製品を使い始めて、
今日、初めて、サービスを利用したのですが、
とてもいいですね。


いや、Dellのサービスもいいですし、(特にチャット)
KmartやShopriteやHomedepotや、いろんなところのサービスカウンターや、
サービスセンターにお世話になっていますが、
今日はりんごストアで、10か月OLDの愛機を、
新品に交換して頂きました。


1ヶ月ほど前に、iPhoneの一番下のコネクターの裏に長さ1センチ足らずのひびを発見。
そういえば、ちょっと前から、コネクターの決まりが緩いような気がしていたのでした。


で、ネット上で調べたら、そういう症状がよくあって、
その場合、保証期間内だと、新品に代えてもらえる、
という記述もあり、(いや、私は何も保証しません、念のため)
今日、アポイントを取って行ってきました。
そしたら、両腕と肩にバリバリ入れ墨を入れているお姉ちゃんが、
OK、と簡単に無料交換に応じてくれました。
(念のために、水に濡れると反応するセンサーの色が変わっていないか、チェックはしていました)
ついでに、最近、断線しそうになっていた、コネクター用のケーブルの方も無料交換。
9月に1年の保証が切れるので、ぼやぼやしていると、時間切れアウト、もあるかと思って、
時間ができたときに、相談しに行ってよかったです。


細かいことを気にする人間ではないので、
別にひびが入っていてもそれほど支障があるわけではないのですが、
1年近く使っていると電池が弱くなってきています。
ですから、ここで交換してもらえるのは、すごく助かります。
今度のヤツのバッテリーがへたってくる、
来年の今頃には、また次のモデルに切り替わっているでしょうから、
そこまでもってくれればよし、ということで。


そして、帰って、データの復元をしたのですが、
ちょっと手間取り、またものすごい時間がかかっていましたが、無事終了。
ほとんど、今まで使っていたヤツと同じ環境が復元されていました。
これはまたすごい、と思いました。


私はいつもDisneyには感心するのですが、
りんご社のサービスもかな~りのものです。はい。


サービスは大切。
どんなに安く売っても、どんなにたくさん売っても、
いざというときに相談に乗ってくれない、
何もしてくれない、相談に行ったら嫌な気持ちになってしまう、
そんな、ことでは、お客さんはつながらないですよね。


そして、この会社のやり方は、普通の人が使うコンピューターのメーカーとしては、
特別なビジネスモデルですよね。
他のメーカーはWindowsという他の会社が作った共通のOSを走らせるが故に、
自由はいろいろ多い。私なんかでも、いろんな部品を集めて、一つの機械を作れる。
でも、トラブルが起ったときに、どこの責任がよくわからない。


でも、このりんご社製品は、ソフトもハードも両方作り、
そして、その使用条件も厳しくコントロールしている。
だから、トラブルが起ったときに、すべての責任を自分で負う。その潔さがある。


自分の働きのためにも、大切なことを学ばされたように感じました。
自分が責任を負いたくないが故に自由を与えている、ということがないだろうか、
本気でトラブルが起ったときに、その責任を負う準備ができているだろうか、
それほど、真剣に日々の歩みを歩んでいるだろうか、それを思わされました。


さて、今日2回目。
7/10金曜日の聖書。哀歌4:11-22でした。


「私たちの鼻の息である者、主に油そそがれた者までも、彼らの落とし穴で捕らえられた。『この者のおかげで、諸国の民の中でも私たちは生きのびる』と私たちが言った者なのに。」20節。

当てにしていた人、
あの人がいるから大丈夫、と思っていた人が、
穴に陥る、ということがある。

本当に主を信頼することの大切さを思わされます。
人を当てにして、
人に期待して、
あの人がいる限り、何とかなる。
あの人だけは助けてくれる、
そんな思いにとらわれたときは本当に気をつけなければ、
と思います。

人を信じることももちろんすばらしいこと。
でも、もしも人がいなくても主がいるから大丈夫、
人の背後には主がおられて、導いてくださっている、
そのように主を信頼して歩んでいこう。

主よ、
あなたが私を支えてくださる方であることに感謝します。
人ではありません。あなたです。
あなたが私を支えてくださっているから、
私は生きているのです。
どうか、人を信じるときにも、その人の背後におられるあなたご自身を見つめていくことができますように。



No comments:

Post a Comment