2009-04-28

低金利時代のForever Stamp。

今日はまた暑かった。
最高気温は34.3度。
もう、何だか季節がわからない。


そして、今夜寒冷前線が通るらしい。
是非とも、大雨が降って欲しいところ。
花粉を全部流して欲しい。


家の中が外より暑いから、
窓を開けたら、花粉が入る入る。


そして、明日からは普通に戻る。

助かります。


昨日、教会のためにForever Stampを買ってきました。
これは今の42セントの郵便料金が将来値上がりしたとしても、
そのまま追加料金を払わなくても使える、すごい切手です。
今日、42セントで買った切手が、5月11日には44セントの価値になるのです。
去年の今頃、ちょうど、普通の封書の切手が41セントから42セントになったときに、
これはどれくらい得かと考えましたが、
その時は9ヶ月以内に使う分は買っておいた方が、
そのお金を預金するよりも得、という結論でした。


しかし、前回の値上げからちょうど1周年の5月11日に今回は2セント値上げされます。


42セントから44セントの値上げですから、4パーセント台後半の上げ率です。
それも、去年はオンラインバンクの預金が3パーセントくらいでした。
しかし、今年は私が使っている一番高い利子が付く預金で1.65パーセント。

つまり、このまま低金利が続くとすると、
この切手は2年先まで残っていてもお得、ということです。
「銀行に預けるお金があるなら、Forever Stampを買え!」という状態です。


もちろん、景気が回復して、金利が上がると、あっという間にお得感はなくなります。そういう意味ではノーリスクではありません。
あと、一生かかっても出し切れないほど買っても意味はないです。
ご購入はあくまでも自己責任で・・・。


さて、昨日の月曜日の聖書。
昨日は第2ヨハネ1-6節。


「愛とは、御父の命令に従って歩むことであり、命令とは、あなたがたが初めから聞いているとおり、愛のうちを歩むことです。」6節。

神様の命令は、私たちが神の愛の中を歩むこと。
神の愛の中に生きること。

何かをがんばってすることではなくて、
神の愛の中に安らぐこと。

信頼。
主の前におなかを見せてしまうこと。

主が受け止めてくださるから、
主が受け入れてくださるから、
心にあるありのままの思いを、
神様の前に持ち出すこと。

その愛の中に歩もう。

主よ、
あなたの愛の中に生きることの意味を教えてください。
あなたの愛の中に、平安に歩むことができますように。

No comments:

Post a Comment