2009-04-29

テレビの魔力。

今日は急に涼しくなりました。
でも、本当に気持ちよかったです。
これが普通なんですよねえ。


寒かったり、暑かったり、
ちょっときつかったですね。


これからしばらくこのくらいの気温が続きそうなので、
ちょっと疲れが癒せそうですね。


昨夜の雨もパラパラ、程度だったみたいで、
花粉が流れる・・・というところまでは行きませんでしたが、
まあ、涼しくなって、花粉も落ち着いていたと思います。
楽でした。


さて、この前の日曜日は
7時頃にはもう家に帰っていました。
そんなとってもゆとりのある日曜日の夜だったので、
テレビの録画がたまっているのを、見ていました。
先週の「ためしてガッテン」。
これはやられました。
ハンバーグの作り方だったんですが、
これがうまそう!
肉汁があふれ出るようなハンバーグの映像に、
もう我慢ができません。
HPでも見ることができる のですが、
やっぱりテレビでやっているのを見ると、
「これは作らなければ・・・」という気持ちになってしまいます。


あいにくさいわい、月曜日は、のんちが仕事に出て、私が休みの日。
早速、牛挽肉と豚挽肉と、麩とを買って、
レシピの5倍量の肉で、11個のハンバーグを作りました。
1個だけ余ったので、5人で10個食べたってことかな。
ちょっと手間がかかって、疲れましたが、
確かに、今までのと違う。
おいしかったです。
まだ改良の余地はあると思いました。
もっと「生か焼けたか」のぎりぎりのタイミングを見極めるとか、
塩加減をどうするか、ナツメグの量をどうするかとか、
そこら辺はやはり経験というか料理の勘というかなんでしょうね。
でも、たぶん次にやるのは1年後くらい・・・。
勘は磨かれそうにありません。ハイ、マニュアル人間ですから。


でも、作ったあと、やっぱりテレビに踊らされてたなあ、と思いました。


まあ、ハンバーグ作るのは踊ってもいいのですが、
テレビって、ホントに、人を動かす力があると思います。
演出や映像で、ぐんと、「おいしそう」感を盛り上げ、
「作らなきゃ損」と思わせるんですよねえ。
これが悪い風に使われたら大変ですよね。
メディアが守られるように祈らされます。


今頃、日本では麩が飛ぶように売れているんじゃないでしょうか(笑)。


さて、昨日、火曜日の聖書。
火曜日は第2ヨハネ7-13節。


「よく気をつけて、私たちの労苦の実をだいなしにすることなく、豊かな報いを受けるようになりなさい。」8節。

また、自分に欠けているところを示されたように思います。
私はどこまで「よく気をつけて」来ただろうか。
一人一人のSpiritualな状態に気をつけてきただろうか。
労苦の実を台無しにするような場面がどれだけあっただろうか。
それは「大丈夫」と勝手に楽天的に決めつけて、
一人一人のspiritualな状態に気をつけないで来たからではなかったか。

もっともっと注意深く歩むようにしよう。
一人一人の霊的な状態を知り、
そこに祈って行こう。

労苦の実を台無しにしないように。
豊かな報いを受けるために。

主よ、
あなたが教えてくださったことに感謝します。
これからの歩みを導いてくださり、
一人一人の霊的な状態に気をつけ、
心を配ることができますように。
そのために必要なすべてをあなたが与えてくださいますように。



2 comments:

  1. かきごおり先生
    花粉もおさまりつつあり
    お元気そうですね(*^^)v
    私は、イネ科の花粉がやってきて、
    目もポンポン、顔も痒い・・・(>_<")

    ああ~~夫の作って欲しいハンバーグ作られたんですね
    私は、祈祷会に行っていたので、
    その番組見ていませんでした
    作って欲しいと言うので、
    HPでも見ようと思っていたところです
    麩を入れるんですね~~~

    今月は31日あるから
    箴言1章ずつ読もうと思います

    ReplyDelete
  2. Anonymousさま、

    ずいぶん元気になってきました。
    いろいろなことに取りかかり始めました。
    花粉はまだ油断はできませんが、
    今年はこれで峠を越してくれたかと思うとものすごくHappyです。

    イネ科の花粉の方は大変ですよねえ。

    守られますように。

    ハンバーグ、そうですよね、
    見た人はホントに、食べたい!作ってちょうだい!って思うんですよ。でも、HPだと、その「食べたい!」という盛り上がりがちょっと違うので難しいですよね。でも、レシピ通りにやってみてください。うまく行きますように!

    箴言、いいですよね。

    私たちは明日からエペソです。こちらも楽しみ。

    ReplyDelete