2009-04-27

アスパラ毎日収穫中。

今朝は爽快な朝です。
どんなに昼間が暑くても、朝は15度くらいで気持ちがいいのが、この季節です。
今は朝の9時で、20度。
今日は30度までいかないだろうと言っていましたが、
どうなんでしょうかね。
この「プチ熱波」、明日までのようです。
そのあとは過ごしやすい春の日が続くようです。

昨日は夜10時頃に更新して、
11時頃には寝てしまったので、
朝起きるのが本当に楽でした。
起きたらメールがたくさんたまっていましたが(笑)。


庭のアスパラですが、
鉛筆サイズから親指サイズまで、
ここ3日ほどで30本近く穫れています。
このアスパラ、勿論ちゃんとやろうと思えば、手もかかるのでしょうが、
うちで食べる分には、一度植えてしまうとホントに手間いらずです。
5年目の春だと思いますが、だんだん太いのが増えてきています。
そして、アスパラはコーンと並んで穫りたてがホントに甘い作物です。
路地植えできるちょっとしたスペースがある方、
それから、「手間掛けられないんだよねえ」(性格的または時間的に)
という方には一押しです。

さて、おととい土曜日の聖書。
おととい、4月25日はゼパニヤ書3:1-8。

「それゆえ、わたしを待て。──主の御告げ── わたしが証人として立つ日を待て。」8節。
主が証人になってくださる。
私たちが一生懸命自己弁護したり、
一生懸命主義主張を振り回したりしなくても、
主が証人になってくださる。

それを「待て」と主は言われる。
この国に生きていると、
そのことを忘れていることがどれだけあるだろうか。
いや、待っていたり、自己主張しないでいることが、
愚かであるかのような気持ちにもなる。
でも、ある時には待つこと、
ある時には、主が証人になってくださることを信じること、
その大切さを思わされた。
主よ、
あなたが私の証人となってくださること、感謝します。
待つことの大切さも教えてくださってありがとうございます。
あなたに信頼して、
自分のエネルギーを正しい方向に用いていくことできるように導いてください。

No comments:

Post a Comment