2009-02-17

知っていました?


17日の朝です。
末娘のたっての希望で実現したショットガン式のワシントン訪問。
でも、今回、私自身いろんなことを考えさせられました。


思っていたよりも、ただの「記念館」というよりも、
リンカーンの巨像の前に花が手向けられているなど、宗教色の強い「記念堂」だったことは意外でしたが、「アメリカの宗教はキリスト教ではなくて”Civil Religion”だ」と言われるのがわかるような気がしました。
でも、厳粛な思いにされる場でした。


何よりも、彼の演説や一つ一つの言葉にあふれ出てくる、
人々に対する献身の姿勢に心を打たれました。
大統領の働きに使命を感じて、人々にとって、国にとって何が大切なのかを
いつもいつも見据えていた姿を見させられて、
自分自身の使命と献身についても考えさせられました。


でも、それと共に、
アメリカがどうして南北戦争を遂行したのか、
特に北側がどうして戦争をしたのか、
考えさせられました。


「奴隷解放」
「国の統一」


この二つの大きな理由があるのだと思いますが
(あ、勉強していないので、ここから間違っているかもしれません、でも、リンカーン記念堂に書かれていることはそういう大義名分を思わせるものでした)
どちらも、戦争をしてまで守るべきなものなのでしょうか?
もちろん、一人の人間の尊厳を奪ってしまう奴隷制が容認されるべきではありません。


でも、


正義のための戦争、
一致のための戦争、


どちらも「自己矛盾」ではないだろうか、そんな気持ちになります。

命をかけてでも守る、というものがあるのはわかります。
でも、その一方で、敵の命を奪ってでも守るものがある、
というのは考え込んでしまいます。
強盗が入った時はそうかもしれません。
誰かの命が危機に瀕している時はそうなのでしょう。
でも、そのほかの時はどうなんだろうか・・・。
でも、この国は、国の独立を勝ち取った時から、
それを肯定してきたんですよね。
この国で生きることについて、いろいろ考えさせられました。


で、知ってました?


このリンカーン記念堂、
ペニー(1セント玉)の裏面(どっちが表か知りませんが・・・)に、
刻印されています。


こんな感じ。




で、よーく見ると、
真ん中にリンカーンがいます。


ほら。


知ってました?
ちなみに我が家は5人とも知りませんでした。


さて、ずっと遡って、金曜日の聖書。
ちょっとたまってしまいました。
あとで、まとめて更新しますが、
とりあえず1日分。

金曜日は伝道者の書5章1-7節。
「神の前では、軽々しく、心あせってことばを出すな。神は天におられ、あなたは地にいるからだ。だから、ことばを少なくせよ。」2節。

これは本当に大切なことだと思いました。
主を畏れて、主の前にひざまずいて、
主の答えを待ち望むことの大切さを思いました。

自分はどうだろうか?
自分は本当に主の前にひざまずいているだろうか。
主に聞くことに熱心だろうか?

人に対しても、神に対しても、
軽々しく言葉を発していることが多くないだろうか?

聞くことに心と時間を使う、
特に神さまに聞いていく、神さまに従っていく、
そのことに心を時間を使って行こうと思わされました。

主よ、
あなたの声を聞かせてください。
あなたが主であり、私はあなたに従う者であることを、
忘れないように、守り、導いてください。

4 comments:

  1. こんにちわ。ありゅです。
    スゴイですね~。ショットガン式のワシントン旅行。
    行動力に尊敬します。
    私も以前車で行きましたが、帰りが日曜日の午後 大渋滞に巻き込まれて8時間掛かってしまったので、主人が二度と行きたく無いと言ってます。
    サクラの季節にもう一度行きたいのですが、なかなか実現しそうにありません。
    ところで、ペニーのリンカーン 知ってましたよ♪以前ワシントンに行った時に、あそこの階段に座ってペニーと本物を見比べていて発見したんです。
    それにしても、上手に写真に写ってますね。あんなに小さいのに。すごいです。

    ReplyDelete
  2. 8時間は確かにきついですねえ。
    渋滞を避けること、
    それが確かに大切です。
    アトランタとか、フロリダとか、
    行く時にも必ずワシントンDC周辺は通るのですが、
    絶対に、混みそうな時間帯は避けるようにしています。
    大体真夜中だったりします(笑)。

    桜の季節いいでしょうね。
    まだまだつぼみが固い桜並木を通りながら、
    来てみたい、と思いました。

    ReplyDelete
  3. かきごおり先生
    一杯花粉飛び始めました
    毎日泣いています( ┰_┰)
    今日、教会に行ったら、姉妹が心配そうに
    「何泣いているの?誰かに何か言われた?」だって~~

    ウッヒョ~~~知りませんでした\(◎o◎)/!
    ペニー
    今、飾り棚に大切に仕舞ってあるペニー出して確認しちゃいました
    それにしても写真綺麗に撮れていますね
    実物は、近眼のためか老眼のためかリンカーンの姿はよく見えず(ーー;)

    ワシントンからの帰り道、車が煙吹いて
    何箇所か高速のサービスエリアのカーサービス寄りながら帰ってきた事を思い出しました
    ノロノロ走っているからポリスに止められ
    故障だと告げると
    発炎筒をくれて
    「車が動かなくなったら発炎筒をすぐつけなさい
    気をつけて帰ってね~~~」と励まされ
    後ろの車からはブーイング・・・
    生きた心地しなかったです。。。
    あと家まで、200メートルの小学校の前で完全に止まりました
    これも今考えれば、神さまの守りだったと思います
                  旧ジャージー

    ReplyDelete
  4. 旧ジャージーさん、

    私も日本では大泣きしそうです!

    そして、私もよく見えません。
    はい、老眼・・・始まっています。
    でも、この写真のように、
    写真で撮って、それを「拡大」すると、
    確かに人が座っているのが見えます。

    さすがに「接写」でここまで寄るのは、
    うちのカメラでは無理。

    お札とか、一生懸命見ると、
    いろんな隠し文字とかあるのですが、
    それも肉眼よりも、写真→拡大の方が、
    よくわかりますよね。

    煙吹きながら、
    高速をノロノロ運転で、
    止まるまで走り続ける、なんて、
    かなりのツワモノですね。
    ポリスも発煙筒で「気をつけてね~」は、
    ちょっとお気楽すぎないですか?

    それは怖かったですね。
    守られて良かった・・・。

    ReplyDelete