2009-01-06

神さまが目をふさがれる。

今日は本当に底冷えする一日でした。
どんよりとした中で、最高気温は2度くらい。
そして、今、夜の11時前ですが、
-1度で雨が降っています。
そうです。Freezing Rainです。
雪はほとんど降らないで、
雨になりました。


塩をまいていないところは、
もうすでにスケートリンク状態です。
でも、雨はこれから本番。


気温の上昇はゆっくりだそうですので、
かなりひどい凍結になるかもしれません。


先週金曜日の牧師会の時に、
「じゃあ来週あたり40日間のやつ読み始めようかな」と思っていた
Purpose Driven Lifeですが、
じゃ、読もうかな、と思って探し始めたのですが、
本がありません。


何度探しても見つからないのです。


時々あります。
「あの本があればいいのに」と探していてもなかなか見つからないこと。
そして、しばらくしてから、その用事が終わった後に、あれ、あるじゃん、と気がつくこと。
そんな時に、まあ、自分の注意力や整理力のなさにがっくりするのですが、
それと共に、「ああ、神さまが今のおまえには必要ないよ、その本を見て安直な答えを出すのはやめなさいと言われているんだろうな」と思うのです。
特に、メッセージの中の例話に使おうと思っているようなことには、そんなことがあります。


そう、あえて神さまが私の目を閉ざして、そのところにその探している本がないかのように見せられること、あるんだろうなと。


だから、PDLの40日間もちょっとお預けなんでしょうね。
「違うことをしなさい」と言われているように感じました。


もちろん、探すのをやめてしまうわけではないのですし、
明日見つかったら、明日スタートすることになるかもしれませんが、
また、神さまが目を開いてくださる時まで、
焦らないで、ゆっくり探していきたいと思います。


さて、今日の聖書。
今日はヨハネによる福音書2章12-22節。



「この神殿をこわしてみなさい。わたしは、三日でそれを建てよう。」19節。

これはイエスが自分のからだをさして言われたこと、
イエスが十字架にかかって、でも、3日目によみがえったことが、
私たちに与えられているしるしなんだということです。

イエスの復活こそが、イエスが主であることのしるしなのだと、
イエスは言われたんですね。

でも、それと共に、今朝は、今年の教会に与えられているみことば、
「あなたがたはキリストのからだである」ということにつながっていると感じました。
主はキリストのからだなる教会が破壊されても、
それをまた建て直される。
そんなメッセージを感じました。
解釈学的に、それが赦されるかどうかわかりません。
でも、主が「あなたじゃない、私が建て直すから」と言われたように思わされたのです。

そうですね、その主に信頼して祈っていこうと思います。

主よ、
あなたのみからだである教会を守り、支えてください。
あなたはご自分の3日目によみがえってくださいました。
そのよみがえりの力が私たちのうちに注がれていることに感謝します。
今日の語りかけに感謝します。
あなたのことを信頼していきますから、
祈りに答えて、あなたの御業をなしてください。


No comments:

Post a Comment