2007-08-07

神の宝とされた恵み

今日はまた暑かったですねえ。
34度くらいまで行きました。
夜になっても、蒸し暑さが続いています。
11時で27度。
雨も今までのところ、パラパラ程度ですが、
この後ちょっと降るかもしれません。

明日も蒸し暑い日が続くようです。

で、明日から行くミシガンの気温を見ると、
朝の最低気温はずっと15度程度。
こっちよりもずっと涼しいようです。
助かります。

昨日あったいろいろなことの第2。

チケットをありがたくちょうだいした後、
その足でNYに行ってきました。
初めての場所。
ウガンダの国連代表部?(正式名称はPermanent Mission of the Republic of Uganda for the United Statesだったかな・・・)
息子のウガンダへの観光ビザをとっておこうということで。
現地に着いてから空港でも取れるみたいなんですが、
なんと言っても一人ですからね。一応取っておいた方が無難だろうと言うことで。

国連の真ん前の一等地。
とてものんびりしたオフィスでした。
日本領事館はセキュリティーが厳しくて、
荷物とか全部チェックされますが、
こちらは、一応金属探知器を通るんですが、
鳴っても、ドアマンは気にすることもなく、入れてくれました。
とっても気さくなドアマンで、
「Paramusに住んでるの?近所じゃん。ボクはFort Lee。」
「そうだねえ、近所だね(って車で15分)」
「アンニョンハセヨ~」
「残念、日本人なんだ」
「アリガト」
「そうそっちの方・・・」
ってかんじで楽しい人でした。

で、オフィスに行ったら、
受付のおばさまが、
「私にだして」っていうんだけど、
だいじょうぶかなあ、ってかんじかな。
「引換証」とか「預かり証」とかない。
帰り道では「もしも届かなかったら、どうやってクレームすればいいんだろうか」と考えてしまいました。

でも・・・
今日の朝、速達(こっちで前もって封筒や切手を準備して渡しておく)で来ました。
すばらしい。疑ってごめんなさい。
でもこんなに早くできるなら、
あの場ですぐやってくれればいいのに・・・。

とにもかくにも、ホッとしました。

昨日の聖書。
昨日は詩篇の135篇でした。

「まことに、主はヤコブを選び、ご自分のものとされ、  イスラエルを選んで、ご自分の宝とされた。」
4節の言葉です。

もちろん、ここでのヤコブとか、イスラエルは、今では教会を指します。
主は私たちを選んで、神様の宝としてくださった。
主の宝として受け入れてくださったことのすばらしさ、ありがたさを感じます。

主が私たちの宝でもあるのですが、
その前に、主の方が私たちを宝として受け入れてくださっている、
大切にしてくださっている、喜んでいてくださっている。
それが本当に感謝です。

主よ、
あなたが私のことを、
あなたの宝物としてくださっていることに、
心から感謝します。

宝物とされている喜びをもっともっと満たし、
感謝にあふれて歩ませてください。

明日からのミシガンの1週間の中で、
あなたのご臨在をおぼえて、
あなたの奇跡を拝させてください。

そして、祈りを持って送り出してくださるNJの皆さんの上にも、
豊かな祝福がありますように。

No comments:

Post a Comment