2007-08-02

主の手にゆだねる

いやあ、暑いですねえ。
今日はちょっと子供たちとサッカーやったのですが、
参りました。
本当に暑かったです。
そして、今、夜の11時半ですが、
まだ26度あります。

さっき、ちょっと教会に行って一仕事してきたのですが、
まだまだ車のエアコンが必要な暑さでした。

明日も暑い一日になりそうです。
でも、それだけではなくて、雷雨もありそうです。

それで少し涼しくなってくれればいいのですが、
それもあまり期待できないようで、
蒸し暑い日が続きそうです。

夏もあと2-3週間だと思うのですが、
どうでしょうか・・・。

いよいよ、明日がJOYJOYキャンプも最終日。
今年はアイディアが昨年ほどガンガン浮かばずに、
気持ちも盛り上がらずに、心配しましたが、
ふたを開けてみたら、毎日楽しく過ごしました。

今日はレモンやお酢、ゲータレード、そして、ジャガイモまで、
電池にしてしまおうという企画。
子供たちにはわかったでしょうか?
でも、それ以上にわかってほしかったのは、
神様の御言葉の力。

今日のワンダーワード(聖書の言葉)は、
たまたま、「言」と「力」という言葉のある聖書の言葉を、
コンピューターで検索していて、
出会った言葉なのですが、
元気の出る言葉です。

「神に愛されている人よ。恐れるな。安心せよ。強くあれ。強くあれ。」
ダニエル10:19。

本当に元気を与えられる不思議な力があります。

毎年、子供たちに「どうして一週間しかないの?」と聞かれるのですが、
1週間以上、絶対できない、と思います。
でも、不思議と、最終日を迎えると、
「これでホントに終わっちゃうんだ・・・」と寂しくなります。

さて、今日の聖書。
今日は詩篇の131篇を読みました。

「主よ。私の心は誇らず、
私の目は高ぶりません。  
及びもつかない大きなことや、奇しいことに、  
私は深入りしません。」
1節の言葉です。

これ、本当に大切な態度だと思わされました。
分をわきまえるということでしょうか。
主の御手の中にあることも、
自分で何とかしようとしていることもあります。
自分で何とか、神様の御手をねじ曲げようとすることがあるのではないかと思います。
ただ、主の御手を信頼して、
主のなさることの範囲を本当にゆだねて歩んでいくことの
大切さを思います。

主がなさる、
不思議なこと、
それを信頼して、
それを本気であてにして、
歩んでいこうと思わされました。

主よ、
あなたの御手を見つめます。
あなたの御手を信頼します。
あなたがなしてくださることにゆだねます。
自分の分をわきまえる者とならせてください。

No comments:

Post a Comment