2007-05-06

光を送ってください

なんだか、今朝から文字に色を入れられません。
で、ベタでいきますが、

今日もさわやかな一日でしたが、
夜はかなり冷え込むようです。

朝の最低の予想が3度。

場所によっては霜も降りるかもです。

花粉症が本格的になってきましたが、
ここ4-5年、フルーツでのどや耳の中がかゆくなるようになりました。
調べてみると、シラカバ系の花粉症の人は、フルーツにも来る場合が多いみたいです。

家の前の通りの街路樹に使われているoak treeもシラカバ系です。

イチゴやリンゴ、ナシやサクランボ、モモ、プラム、軒並みダメです。
フルーツは元々大好きなので、とても悔しいです。
すべて火を通してあるものや、缶詰などは大丈夫ですが、
いつだったか、うっかりストロベリーアイスを食べたら、
かゆくなりましたねえ。凍らしてあるやつは生と同じなんでしょうね。

そして、今朝、生のニンジンを食べていたら、なんだかのどがどんどんかゆくなってきて、
もしかして・・・と思って調べたら、シラカバ系の花粉症は
ニンジンにもアレルギーが出ることがあるようです。

アレルギーって現代病といわれますが、
やっぱシチーボーイだからねえ・・・。

さてさて、今日の聖書。
今日は詩篇の43篇でした。

「どうか、あなたの光とまことを送り、
 私を導いてください。
あなたの聖なる山、あなたのお住まいに向かって
 それらが、私を連れて行きますように。」
3節です。

主の光が与えられると、
それに導かれて歩むことができる。

そうか、と思いました。
光を見ながら歩んでいたら、
光の方を見ていたら、
神様の喜ばれる方向に進んでいくことができる。
主が導いておられる方向を知ることができる。

大切なのは「光を見ていくこと」
光を見つめていくこと。

いかに正反対に
いろんなことに心をとられて、
正しい判断ができなくなっていることが多いかと思います。
光を見つめていくこと、
主を求めていくこと、
それがいまの自分にとって一番大切なことだと思わされます。

主よ、
どうか私の行く道を導いてください。
あなたの願われるところに行かせてください。
あなたの光を見つめて歩むことができますように。

No comments:

Post a Comment