2007-05-09

静まれ

今日はNYの日で、
夜はもう更新の元気がないでしょうから、
NY のPublic Libraryから・・・。

今朝はもっと暖かいかと思って期待しましたが、
10度を切っていました。

そして、今日もすかっと晴れ。

暖かい一日になりそうです。
NYはさすがに花粉もそれほどひどくなく、
助かっています。

昨日、教会の用事で郵便局に行ったら、
rate change 5/14と掲示がしてあるではありませんか。
来週から封書が41セントになるんですね。
知りませんでした。

それからシステムががらっと変わるんですね。

重くなるのはあまり高くならないのですが、
大きな封筒の場合は高くなります。
なんだかUSPSのページを一生懸命読んでしまいましたが、
わかったようなわからないような・・・。
結局、機械化が進んでいるから、
機械に通りやすいのは安いけど、
そうじゃないのは高いですよ、ということかな。
郵便局行って聞かないと・・・です。

今日の聖書。
今日は詩篇の46篇でした。

「それゆえ、われらは恐れない。
 たとい、地は変わり山々が海のまなかに移ろうとも。」
2節の言葉です。

これを読みながら思いました。
「本当だろうか」と。
本当にそんなことがあっても自分は恐れないだろうかと。
9/11の時、自分は本当に恐れました。
だったら、天変地異があったら、恐れないだろうか、
恐れるのではないだろうかと思いました。

そして、信仰を守る人もいれば、
いろんな理屈をつけて、
信仰を捨てたり、
骨抜きの信仰を提案する人も出てくるでしょう。

そんな中で自分は堅く立っていけるだろうかと思います。

そんなことを思いながら読んでいた時に、
心にとまったのが、
「やめよ。
 わたしこそ神であることを知れ。」
10節の言葉。

口語訳では
「静まって・・・」ですが、
そう、嵐の中でも天変地異の中でも、
この言葉をいただいていけば大丈夫だと思いました。
「静まって、私こそ神であることを知れ」です。

本当に静まることが大切だと思わされました。
そして、神を神とすること、
神様が答えを与えてくださること、
神様が解決を与えてくださること、
それを信頼していくことの大切さを思わされました。

恐れてしまうかもしれない。
たじろいでしまうかもしれない。

でも、その中で、「私こそ神であることを知れ」と
主が語ってくださったら、大丈夫だと思いました。

主よ、
今日私に語ってくださってありがとうございます。
「私こそ神であることを知れ」と。

恐れないで、
何ものにも恐れないで進んでいくことができますように。

2 comments:

  1. こんにちわ。久しぶりです。NYデーがあるとは、知らなかったな~日本の図書館でコンピューターやインターネットを使用するには長い列か予約をしないといけないんです。不便ですよね。。。
    便利で思い出しました。以前の御言葉でホームにあるキオスクのお話をしてましたね?!JRでは次々に閉店してるんです。その替りに改札近くにNEWDAYSとかいうコンビニを良く見かけます。
    寝坊した朝の朝食を調達するのにとっても便利ですよ!!!
    正しい時に静まる事を覚えたいです。そして、慌てず騒がず神の時を待つことも。

    ReplyDelete
  2. katiaさん、こんばんわ。ようこそ。
    NYの図書館のコンピューター、確かにすごい待たなければいけないようですね。
    私はもう自分のを持ち歩いています。
    ホント重いのが大変ですが・・・。アメリカサイズの中では軽い方なんですが、それでも2キロくらいはあります。聖書も持ち歩き、書類や本も持ち歩くと、数キロになってしまいます。いい運動です。
    主の時を信頼しつつ。

    ReplyDelete