2007-04-19

心を調べてください

今日は午後から晴れてきて、
とてもうれしかったですね。

気温も上がって15度くらいまで来ました。

明日は朝からすっきり晴れて、
気温も20度近くまで行きます。

そして月曜日には25度くらい行くみたいです。
いきなり春全開になるみたいです。

今日の朝の祈り会、
エペソ人への手紙の1章の後半を読みました。
そこで、「心の目を開いてください」という祈りについて考えさせられました。

その中でまた旧約聖書のエリシャが敵の軍隊に包囲された時のことを思い出しました。
エリシャの住んでいる町が敵に包囲された時に、
エリシャのしもべは、あわてふためいたのですが、
エリシャには見えていました。
敵の軍隊よりも多くの天の軍勢が自分を守っていることが・・・。

心の目が開かれる時に、勇気を持って進むことができる、
そのように語らせていただきました。
語りながら、自分に言い聞かせているようでした。

さて、今日の聖書。
今日は詩篇の26篇を読みました。

「主よ。私を調べ、私を試みてください。私の思いと私の心をためしてください。」2節。

この祈りは私の祈りです。
純粋な主への思いを持ちたいと願います。
自分の中に不純なものがないかどうか、
自分が神様以外のものを見て、
それに動かされていないだろうかと、思わされます。

ですから、「私を調べてください」と祈らないではいられません。

主よ、
どうか私の心を探ってください。
私の心を調べてください。
私の中に、
不純なものがあるならば、
どうか聖めてください。
私が傲慢であるならば、それを教えてください。
私が何かを恐れているならば、それを取り除いてください。

あなたの道を見せてください。

No comments:

Post a Comment