2007-04-16

恐れない

今日も一日どんよりしていました。
ものすごい嵐だったみたいですね。
いくつもの記録を塗り替えたようです。
特に雨量はすごかったみたいです。

確かに、昨日は朝からでしたが、
礼拝中も、礼拝後も、役員会の後帰る時も、
帰って家でくつろいでいる時も、
ものすごい降り方でしたから・・・。

明日もまたどんよりとした一日みたいです。
そして肌寒い一日でしょう。

去年のtax returnのfileは今年は明日までなんですね。
私も終わりました。
毎年、「早くやろう」と思うのですが、
なかなか締め切りまではできません。

「締め切り」があるということはなんとありがたいことかと思います。
それがないと、どこまでもどこまでもたまってしまうんですね。

人によって違うと思いますが、
私は締め切り必要派です。
直前になると気合いが入ります。
でも、時々、その直前に初めて、
やっているうちに途中で必要なものが見つかって、
それを手配している間に間に合わなくなってしまうことがあります。

だから、毎回、もっと早く準備しようと思います。

でもこれがまた難しいのが性格なんですよね。

今日できることは今日やる。
明日があるとは思うな。

と思います。

「あなたがたは、あすのこともわからぬ身なのだ。」ヤコブの手紙4章14節。

さて、今日の聖書。
今日は詩篇の23篇を読みました。

いつも読んでいる詩篇の23篇ですが、
今日また新しい感動を覚えながら読みました。

「私は、乏しいことがありません。」1節
「たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。」4節
「いつくしみと恵みとが、私を追って来るでしょう。」6節

一つ一つの言葉の豊かさを覚えます。
特に痛みの中で、悩みの中で、この言葉がどれほど慰めであり励ましであるかと思います。
乏しいことない歩み、
死の陰の谷のようなところを歩む時にも、災いを恐れない平安。
そして恵みが私たちを追っかけてくる幸い。

そのような歩みを与えられていることに心から感謝します。

霊的な豊かさを求めていきたいと思います。
調子のいい言葉ではなく、
表面的な楽しさではなく、
どんな戦いの中でも、平安が与えられていく
霊的な豊かさを求めていきたいと思います。

まさに数日前に与えられた、
「主の前にある喜び」
それが私には必要なんだと思わされます。

主よ、
どうか私の歩みをお守りください。
あなたと共に歩めることに感謝します。
もっともっとあなたと共にいることを喜ばせてください。
あなたから来る慰めで満たしてください。支えてください。

No comments:

Post a Comment