2007-02-05

あわれみ

さむいですねえ。
氷点下の日々の第3日目。
朝は予想よりも1度低い-14度C=7度F。
昼間は-7度C。

今は夜の11時半で-11度C。

いやあ、寒い。
シカゴとかミネアポリスとか、もっと寒いみたいですが、
NJとしては、かなり来ているのではないでしょうか?
そして今回は長い!
最初に氷点下を脱出する可能性があるのが、
金曜日の昼間。

それまでは、ずーっと氷点下です。

明日の朝はやはり今朝と同じくらいの-14度くらいでしょうか?

明日の早朝祈祷会、気合いが入りそうです。

今日はVIP-NYの集会でお話をしてきました。
人数は多くはなかったのですが、
お一人一人との出会いに感謝しました。

で、昨日、日曜日の聖書。
ヘブル人への手紙の8章を読みました。
「わたしは彼らの不義にあわれみをかけ、もはや、彼らの罪を思い出さない」
12節の言葉が心に留りました。
これは旧約聖書のエレミヤ書の言葉の引用です。

私の罪を今日も忘れてくださる方がいる。
自分では忘れられない。
自分の心からは消え去りはしない。
でも、神様は忘れてくださる。
思い出さない、と言ってくださる。

感謝。

私も人の悪を思い出さない者になりたい。
すぐ忘れてしまう者になりたい。
「バカ」と言われたい。
「脳天気」と言われたい。
すぐに忘れてしまいたいと思う。

でも、傷ついている人のことが分る者になりたいと思う。
自分の傷は忘れてしまうのだけれども、
人の傷には敏感な者になりたいと思う。

主よ、
あなたが私の罪を忘れてくださる方であることを、
イエスさまによって完全に赦してくださる方であることを、
感謝します。
私も人の罪を忘れる者となることができますように。
でも、人の痛みに気づく者でありますように。

No comments:

Post a Comment