2006-11-20

神の力によって

今朝の最低気温は1.3度C。
うーん、やっぱり予想よりも高かったですねえ。
もう少しでしたね。

でも、今日は昼間もずっと曇っていて、
気温は6度くらいまで上がったのですが、
体感的にはもっと寒く感じました。

今、夜の9時半で4度C。
最低気温の予想はズバリ-1度。
明日の朝、ガレージに入っていない車は霜に注意ですよ。
私も7時に教会ですから、ちょっと早めにでて霜がついてたら、
ガリガリしなければいけません。
湿度が結構低いので、余りたくさんつくことはないと思いますが・・・。

明日、あさって、と過ぎたら、もうThanksgiving Dayですね。
そして心はもうその翌日へ・・・。

一年で一番お店が本気で安売りをする日です。
日本でいうと、初売りの日かな。
今は1月2日になっているのでしょうか?
日本にいる時にはアイワールドとかで、
新年に、すごい特売の品がありましたよね。
そのノリです。

Black Fridayと呼ばれています。
初めに聞いた時には、「なんだそれ?」と思いました。
だって、株が暴落した日とかを
Black Monday(1987)、Black Thursday(1929)と呼ぶのに、
なんで、こんな買い物でごった返す日を、
Black Fridayと呼ぶのかなあと。

諸説あるようですが、まあ、「黒字」の金曜日という意味なんでしょう。
この日からクリスマスまでの間の売り上げが一年を決めるそうですから。

朝6時頃からお店が開いていたりします。
ほんとうに欲しいものがある時は、本気になる価値がある日ですよね。


今、欲しいものは・・・

うーんと・・・


教会堂。


朝早く並んだら安く買える、というモンでもないので、
朝早く目が覚めたら・・・

お祈りします。

サンクスギビングの日の新聞に広告が入ってきますが、
今ではこんなサイトもあります。

さて、今日の聖書。
今日はコリント人への第1の手紙2章です。

「そして、私のことばと私の宣教とは、説得力のある知恵のことばによって行われたものではなく、御霊と御力の現れでした。それは、あなたがたの持つ信仰が、人間の知恵にささえられず、神の力にささえられるためでした。」4-5節

この言葉が心に留りました。
ひとりひとりの信仰が人間の知恵によって支えられているのではなく、
神の力によって支えられるために、聖霊様の働きを頂いていく、
その様な働きをしているだろうかと、思わされました。

自分の働きはどうだろうかと。

聖霊様に働いて頂いているだろうかと。

聖霊様に頼った、働きをしたいと思わされました。
プログラムを一生懸命考えることや、
人々の気をひくことを考えるよりも、
聖霊様を本気で求めた、神様の力を本気で求めた働きをしたいと思います。

そのためにもっともっと祈る時、
もっともっとみことばに聞く時、
自分には必要だと思いました。

神様、
どうか、私に触れてください。
私の心を、聖霊様によって満たし、
新しい力に満たして、用いてください。
人の知恵ではなく、あなたの力を土台とした
教会を建て上げさせて下さい。

No comments:

Post a Comment