2006-11-19

福音によって立たせられる

朝の更新は無理でした。
時間に追われまくりました。

日曜日の夜です。
帰ったのは8時を過ぎておりまして、
10時を過ぎて落ち着いて、
さあ、かこうかなあーという感じです。

日曜日のことは後で書くとして、
とりあえず18日のこと。

やっぱり夜の流星群は見れませんでしたね。
12時頃に夜空を見上げてみましたが、
ばっちり曇っておりました。
そして、ちょっと検索してみても、
何か「見えた!」というのは余り見かけませんね。

次は12月半ばのふたご座流星群ですね。
寒そうですが、木の葉っぱが落ちて、
夜空が広く見えていますし、空気が澄んでいますし、
こちらは余り短い時間に集中するタイプではないようですので、
ちょっと屋根にでも登ってみようかなあ、なんて思っております。

土曜日はユース(中高生)の集まり。
20数人が集まって、楽しく過ごしました。
前半、メッセージをしましたが、
みんな一生懸命聞いてくれました。

彼らの成長は楽しみです。
大学で大体あっちこっちに別れていってしまうんだけれども、
それでも、彼らが教会にいてくれるのは大きな力ですし、
励ましです。

そして、必ずしも教会にその恩恵が返ってこなくてもいい、
実際多くの方々が日本に帰って行かれるわけですから、
中高生になっても教会に続けてくる子ばかりでもないのですが、
子ども達に、何度も何度も繰り返して、
教会って楽しいところだし、大切なメッセージが聞けるんだ、
ということを子ども達にも、お父さん、お母さんにも、
伝えていくことが使命だと思わされています。

で、昨日の聖書。
昨日はローマ人への手紙の16章を読みました。

その中で心に留ったのが、
昨日、ちょっと書いた、最後の言葉です。

「世々にわたって長い間隠されていたが、今や現されて、永遠の神の命令に従い、預言者たちの書によって、信仰の従順に導くためにあらゆる国の人々に知らされた奥義の啓示によって、あなたがたを堅く立たせることができる方・・・」(25-26節)

私たちが堅く立っていくことができるのは、
「神様の力」だし、
「今や現されて、あらゆる人々に知らされた奥義の啓示」だというのです。
それは、「福音」つまり、「あなたの罪のためにキリストが十字架で死なれた。信じる者は救われる」というメッセージです。

毎週毎週講壇に立っている身には、
「何か目新しいことを言わなければいけないのでは・・・」
という気持ちになることがあります。
でも、聖書は単純ですよね。
「この福音によって、私たちは堅く立たせられているのだ」というのです。

特別なことではない。
ただ、いつもいつもキリストの十字架を語ること、
十字架の救いを語ることを大切にしていきたいと思います。
ひとりひとりがそこに堅く立つことができるようにと祈りながら・・・。

神様、
福音を感謝します。
私自身、福音のすばらしさを経験することが出来たこと、
頭だけではなくて、心の奥底まで、それを経験することが出来たことに感謝します。
どうか、この福音をこれからも大胆に語り続けることのできる者でありますように。

3 comments:

  1. こんばんわ。ありゅです。
    今日はとても楽しい一日でした。みなさんすばらしいですね?。芸達者な方たちばかりで次回がとても楽しみになりました。今日主人は仕事でいけませんでしたが、次回のイベントには一緒に行きたいと思っています。
    土曜日のユースの集まり、長女はいまから楽しみにしています。来年の4月から参加が可能でしょうか?JOYJOYも卒業ですからね?。

    ReplyDelete
  2. ありゅさん、
    昨日はようこそおいで下さいました。
    これからもどうぞヨロシク。
    土曜日のユースは6年生からウェルカムですよ。日本の6年生か、アメリカの6年生か、どっちだったか、まあそこらへんはアバウトですが、ちょっとユースのリーダー達に確認して、お知らせしますね。12月もユースでクリスマスの集まりをすると思うんで・・・。

    ReplyDelete
  3. ユースはやはり6年生から歓迎だそうです。そして、クリスマス会は23日の午後4時から。ご都合がよろしければ、是非どうぞ。

    ReplyDelete