2006-11-16

神が立たせる

今日はまた暖かな日でした。
家でデスクワークをしている時はいいのですが、
今日はキッズクラブがありました。
さすがにその時に、厚手の長袖のシャツに、

下にはパッチを履いたまま行ったのは大失敗でした。

今日は、今までの新記録で50人くらいの元気な子達が集まりました。
3箇所でやっているKids Clubの中で、一番小さい場所。
こんな暖かな日に、
そこに大人を入れたら70人くらいの人が集まったんですから、
それは暑いの暑くないのって、
だらだら汗をかいてしまいました。

Tシャツ一枚の人が今日はたくさんいましたが、
それが正解。

でも、みんな楽しそうで、ほんとうにうれしいです。
もっともっといいプログラムを、もっともっと大切なメッセージを、

と思わされます。

この暖かさも今日でお別れ。

明日からは昼間は8-13度、朝は0度前後の日が続きそうです。

これを見て下さい。


色が付いているところは雨が降るところです。
そして、赤と青の線が温度です。
ちょうどNY Cityのあたりを青い線が通っているのが分かるでしょうか?
これが気温0度の線です。
NJ側は0度以下です。
つまり「雪」です。
これがあたったら、これはモンスタースノーになります。
60センチくらい積ります。

でも、たぶんあたりません。
なぜなら、これはGFS(
Global Forecast System)の12月1日の予想。つまり2週間後の予想だからです。
あり得ません。2週間後の低気圧の位置や気温があたるわけがありません。
大体、今までの経験で、雪が降るかどうか分かるのは大体24-48時間前です。

でも、楽しみに見ていくことにしましょう。

では、今日の聖書。
今日はローマ人への手紙14章を読みました。

心に留ったのは、
「このしもべは立つのです。なぜなら、主には、彼を立たせることができるからです。」という
4節の言葉です。

人のことを裁くなよ、という文脈の中でパウロが言っている言葉です。
人のことをとやかく言うな、
その人もあなたと同じように、神の僕なんだ。
そして、神はその人を立たせることもできるんだ、と言っているのです。

その人を立たせるのは神なんだ。

そのことをもう一度思わされました。
神様の御業に信頼して、その人が他の誰からでもなく、
神様から語られて、教えられて、立ち上がっていく、
そのことを信頼して歩んでいくことが大切なんだと、
語られました。

人のあたたかい言葉も、人の助けもありがたいでしょう。
また、人の批判も受ける勇気も必要でしょう。

でも、その人自身が神様に立たせて頂いているんだ、という土台が
どれくらい大切かと思います。

何年も前にある信徒さんが言われた言葉。
いつも牧師としての働きについて、土台となっている言葉です。

「牧師の働きは、私たちが牧師に頼って、牧師に慰められて行くということではなくて、
私たちが神様の方を向くことできるように助けることではないでしょうか?」

神様の代わりになってはいけない。
神様をいつもいつも指し示す働きをさせて頂きたいと思います。
立たせて下さるのは神様ご自身ですから。

主よ、
今日のみことばに感謝します。
もう一度、私の働きが何かを教えて下さいました。
人を立たせ、支えるのはあなたです。
あなたを信頼して、
あなたを指し示す働きをさせて下さい。
主にあるお一人ひとりが、あなたを見上げて歩むことできますように。

No comments:

Post a Comment