2006-11-14

絶えず祈る

今日も曇り。
雨はほとんど降らずに、午後は少し晴れ間もでました。
明日はまたもう少しいいみたいです。
でも、木曜日は雨。
そしてその後寒くなるみたいです。

今日は家の前の道路の落ち葉を集める作業に来ていました。
それで、朝のうちに落ち葉集め。
ほとんどカミさんがやりましたが、
とにかくだいぶ片づきました。
一軒家は毎年、これが大変です。

午後は集会。
たくさんの方々が集まりました。
「聞く」というテーマで学びを続けていますが、
うーん、本当に私たちは「聞く」のに徹するのは難しいですよね。
すぐアドバイスしたくなる。
特に殿方はそうですよ。
要注意。

「話の聞けない男と地図の読めない女」って本がベストセラーになったでしょ。

ホント話聞けないんだよね。ボクら。

賛成反対の判断を控えて、
とにかく受け止める。

そこから広がる世界があることを、
もっともっと自分でも経験して、
もっともっとたくさんの方々に知って欲しいと思いました。

で、今日の聖書。
ローマ人への手紙の12章を読みました。

心に留ったのは
「絶えず祈りに励みなさい」という12節の言葉です。

いつもいつも、
「この教会は祈りによって築き上げられていく教会です」
と語っていると、
時々、「祈ってばかりでは・・・」という声が聞こえてきます。

でも、聖書からまたサポートをもらいました。
「絶えず祈りに励む」ということが聖書の命令であることを
もう一度語られました。

「そんなんで・・・」と言いたい人には言ってもらいましょう。
でも、私はこの聖書の言葉をまともに受け取って、
とにかく主に祈って、主がなさることに信頼して、
歩んでいきたいと思います。

もちろん、その前にある「勤勉で怠らず」「主に仕えなさい」
という言葉も無視しないように心がけながら・・・。

あの榎本先生の息子は「オヤジはよく祈る牧師だった」と言っていたらしいが、

うちの子達は、自分のことをなんだと思うんだろうか?
「天気予報ばかり」なんて思われているかもしれない。

祈ろう。

主よ、
もう一度祈りに招いて下さってありがとうございます。
祈ります。
主よ、お応えください。
あのエリヤの祈りに応えられたように、
私の祈りに応えてください。



2 comments:

  1. ありゅです。
    道路の落ち葉を集める車がいつ来るかが、わかっているんですか?タウン誌とかに載っているとか?どこから情報を得るのか教えてください。

    ReplyDelete
  2. ありゅさん、
    コメントありがとうございます。
    それが10年近く住んでいても、ナゾです。
    でも、「大体、今週あたりだよねえ」と話していると、学校の送り迎えの時に、近くで見かけたりします。そうすると「ガー」っと慌てて集めて、間に合うかな、という感じです。
    隣のおばちゃんは、他の何本か向こうの道で作業しているおじさんに「ウチの方はいつ来るの?」と聞くそうです。
    今年はあと1回来るでしょうか?

    ReplyDelete