2006-09-29

友と呼ばれて

NJに戻ってきてから30時間くらい経ちました。

昨日は12時に寝て気がついたら9時でした。ちょっと寝坊。
でも、おかげで時差ぼけは軽くて済みそうです。

日本にいた時には、「NJに帰るのかぁ」って感じでしたが、
今は、もう2週間あまりの日本での滞在の現実感が薄れ始めています。
「2日前には日本にいたんだよねえ・・・」という感じです。

日本では、コンビニだけじゃなくて、100円ショップも行きなよ・・・と言われたのですが、
一歩も足を踏み入れられずに終わってしまいました。

ちょっとだけ、残念。

コンビニは初日に行ってから、なかなか行く用事もチャンスもなかったのですが、
最終日の前の日、ちょっとだけ立ち寄りました。

そしてちょっと捜したのが、男物のパンツ。

そう、パンツ。

英語のpantsではなくて、日本語の「パンツ」。

やっぱりちゃんとありましたよ。

そう、確か日本のコンビニにはあるよなあ、と思っていました。

実は・・・

9月2-4日のファミリーキャンプ、1日早く行っていたのですが、着く前に気がついたことがありました。

英語のpants、日本語の「ズボン」の替えを持ってこなかったことに・・・。
ヤバイ、3泊だもんなあ・・・すぐ食べ物こぼすしなあと思いつつ、ホテルに向かいました。

そして、カバンを開けて、「やっぱりないよなあ・・・」と思いつつ調べて、
もっとすごいことに気がつきました。
日本語の「パンツ」の替えを忘れたのです!

これはヤバイ!

話には、「2日目には裏返して、3日目には前後ろを逆さまにして、4日目には・・・」と言いますが、
さすがにそれは無理でしょう・・・。

・・・

うーん、やっぱり、さすがにね。(おい、考えるな!)


救いは何もない砂漠のど真ん中、ではなかったことです。
車で10分走れば、ショッピングモールがある。
でも、2日の午後のプログラムが始まってしまったら、もう買い物になんか出る暇がない。
でも午前中も牧師の研修会があるし・・・

と思って思いついたのが、

普通のグローサリーストア(スーパーマーケット)にも、
ちょっとは置いてあるだろう・・・。
大体7時頃から開くだろうから・・・。

と朝早く行ってみました。

でも、ない。

靴下止まりです。

靴下はあるんだけどなあ・・・。

下着も、お店によっては、なぜか、女ものならあります。

・・・・

でも、それもヤバイよなあ・・・。
(だから、考えるな!って)
てゆうか、それは「履かない」よりももっとヤバイでしょう。

帰り道に目に留ったのは「7イレブン」。
開いてる。一応アメリカでも7時には開くみたいです。ハイ。

ちょっと期待して、入る。・・・だって、確か日本の「7イレブン」にはあったから・・・「パンツ」。

入ってすぐ、「あ、こりゃダメだ」と気がつく。

典型的なアメリカの「7イレブン」より、さらにモノがない。
なぜか軍手はあるが、「パンツ」はない。
ソーダマシンはでかいのがどーんとあるのですが、
肝心の「パンツ」はないんですねえ。

ちょっとでも期待した自分の愚かさを感じました。

結局、牧師研修会をちょっと中座して、10時から開く店で買ってきました。「パンツ」と「pants」。

うーん、最近、ちょっと忘れ物がひどすぎるかな。

でも、そんな時、日本のコンビニがこっちにあったら・・・とマジ思います。

今度近所に「日本のコンビニがオープン!」とかあったから、
今度調べてみよう。ちゃんと「パンツ」があるかどうか・・・。

今日の聖書はヨハネによる福音書15章でした。
最後の晩餐の中のイエスの言葉が続きます。
今日のところは「私はまことのぶどうの木、あなたがたはその枝です」というところです。

その中で、イエスの次の言葉が心に留り、祈らされました。

「わたしはあなたがたを友と呼びました。」
15節の言葉です。

イエスさまが私のことを「友」と呼んでいてくださる。
友と呼んで親しく過ごそうとしておられる。
それなのに、私は神さまとの時をどれくらい楽しみにして毎日を送っているだろうか?

祈りの生活がもっともっと豊かなモノになるようにという熱い思いが与えられた。
もっともっと親しく神さまと時を過ごしたい。
もっともっと豊かな時を過ごしたい。
その様に思いました。

そして祈りました。
あなたとの交わりの時を、
あなたに祈る時を、もっとゆっくり、もっと豊かに持たせてください、と。

日本で教会図書用に買ってきた、
「祈れないほど忙しい?」という本、
まず、皆さんに回す前に最初に自分から読みたいと思い、読み始めました。
自分にこそ、本当にそれが必要だと思いました。

主よ、
私を祈りに導いてください。
あなたがせっかく「友」と呼んでくださったのですから、
あなたと共に時間を過ごさせてください。
あなたと共に歩む喜びに溢れさせてください。
霊的なものに、あなたの愛に、あなたの導きに私の焦点を合わせていくことができますように。

4 comments:

  1. おはようございます。ありゅです。
    お帰りなさい♪お疲れ様でした。
    pantsとパンツの話、大爆笑させていただきました。大変でしたね。
    日本のコンビニはいいですよね。懐かしいです。100円ショップもこちらの99セントショップとはまた違って、おしゃれな物も多いのでいいですよね。
    「近所に日本のコンビニ」が出来るんですか?!どこでしょう。
    とっても楽しみです((o(^∇^)o))わくわく
    Waldwickに日本のコンビニのようなお店がありますよね。こんど「パンツ」が売っているか確かめてこよっと(笑)。

    ReplyDelete
  2. ありゅさん、コメントありがとうございます。
    早いですね。土曜日もお子さん達の学校ありますからね。
    うちは行かせていないのですが、
    今朝はばっちり朝3時に起きてしまいました。
    「近所に日本のコンビニ」はそのWaldwickの話です。まだ行ったことありません。「他にできる」みたいな話がここから広がったらまずいので、とりあえず火を消しておきます。(笑)
    「わくわく」を「なーんだ」にしてしまってすみませーん。

    ReplyDelete
  3. こんにちわ。ありゅです。
    今日、用事があってコンビニ行ってきました。気になっていたので、探したらありましたよ。しっかり男性物も女性物も。
    良かったですね(^^)。
    あ、でもあそこは、朝は11時にならないとオープンしないので日本のコンビニのようには利用できないけど・・・。

    ReplyDelete
  4. ありゅさん、
    ご報告ありがとうございます。
    そうですか。ありましたか。
    でも、朝11時からじゃ、他の店で買っちゃいますよね。
    夜は何時までなんでしょ?
    今Kmartは9時まで?9時半まで?それより遅くまでやってて欲しいですよね。
    「開いててよかった!」って言ってみたいですから。

    日本のコンビニは振り込みができたり、荷物を送れたり、本当に何でもありですからすごいですよね。

    こっちの「コンビニ」さんにもがんばってもらいたいです。

    ReplyDelete