2006-06-23

具体的に従う

今日も天気予報外れましたねえ。
うちのほうでは、ほとんど雨は降りませんでした。
いつ降ってもおかしくない状況なんですが、
何でか降りません。
でも、今頃になって降りそうです。
そして、明日は一日雨でしょう。そして温度は今日よりずっと下がる見込み。
今度こそ。

最近の夫婦の会話。
妻「芝生に水やらなくていいの?」
夫「大丈夫、雨降るから」
妻「みんなやってるよ」
夫「今水やる奴はちゃんと天気予報見てないんだよ」

数時間後、

妻「降らないねえ、芝生大丈夫かなあ」
夫「大丈夫、これから降るから」

すかっと晴れて34度まで上がる。

妻「芝生大丈夫かなあ」
夫「大丈夫だよ、今晩から月曜日までずっと雨だからね・・・」

最初に戻る。

ってな感じです。

明日はこれが繰り返さないようにと祈りながら・・・。

火曜日に垣根をそろえていたら、
poison ivyっぽいもの発見。
手袋をする。長ズボンに履き替える。ビニール袋で覆うように刈る。
でも、あまりに暑かったので、長袖は着ませんでした。
その不徹底さがやっぱり命取りでしたねえ。
右手の手首がみみず腫れから水ぶくれに進行中。
2週間くらいかゆみが続くらしい。
去年のスカンクといい、今年のpoison ivyといい・・・。もう怖いもんなしですね。

もう、これからは見つけたらすぐわかりますよ。poison ivy。
刈るよりも除草剤ですね。
それから長袖長ズボン手袋で完全防備に限る。

今日は一日教会のコピーマシンの修理のために人が来ると言うことで、
教会で待機+お祈り+夜の集会の準備+日曜日の説教の準備+月報の原稿の準備
で時間がすぎていきました。

でも、ゆっくり日曜日の準備ができて、幸いでした。
明日の夕方は夏休み前最後のyouth groupの集まりです。

今日の聖書は
ガラテヤの信徒への手紙全体。
心に留った聖書の言葉は
「兄弟たち、あなたがたは、自由を得るために召し出されたのです。ただ、この自由を、肉に罪を犯させる機会とせずに、愛によって互いに仕えなさい。」という5:13の言葉です。
この最後の「愛によって互いに仕えなさい」という言葉、
「御言葉に具体的に従う」ということを実際に実践してみることの大切さを思わされました。
ただ、読んでいい言葉だなあ、と思うだけ、
自分は何てこれが欠けているんだろうか?と落ち込んでいるだけでは、
御言葉を読んでもしょうがない、そう思いました。
「愛によって互いに仕える」そのことを具体的に表していきたいと思いました。

主よ、
愛をもって仕える者としてください。
あなたの愛に満たして、
具体的に愛を表す者としてください。
ただ、そうしたいなあ、と思っているだけではなくて、
具体的に表すことのできる者としてください。

仕えることを教えてください。



3 comments:

  1. こんにちわ、ありゅです。とっても肌寒くて雨も時々すごい降りですね?。
    ところで、ポイズンアイビーって何ですか?何かとても危険な匂いがするんですけど・・・。去年のスカンクってのも気になります。

    ReplyDelete
  2. 再びありゅです。ちょっと気になって調べてみました。びっくりです。ポイズンアイビー、ウチにもあって、よく見かける葉っぱでした!!気をつけなければっ。全然知りませんでした。ありがとうございます。

    ReplyDelete
  3. ありゅさん、コメントありがとうございます。poison ivyこわいですよー。
    ここにはとっても怖い写真がいくつもあります。この"The Skin Rash Hall of Fame"というところ。
    ここを見ると、私なんか、たいしたことありません。
    「体験談」を読むと、poison ivyを燃やした煙を吸ったら、口の中から、肺まで腫れてしまったという話も!
    くれぐれもお気をつけ下さい。

    ReplyDelete