2006-06-18

ローマでも

今日は暑かったですね。
我が家の温度計で、最高気温が36.3度でした。
体温ですよ。
その中で、やめればいいのに、ソフトボールなどをやりましたから、
結構疲れました。

教会のピクニックから帰ったのが4時半頃。
それから、暑さと日差しでほてった体をさましに、
町のプールに行って来ました。
5月の末から週末だけ開いていて、
今日はまさにプール日和。
とは言っても4歳の娘と二人で行ったので、
ほとんどお子ちゃま用のじゃぶじゃぶ池みたいなところで、
娘と遊んでおりました。

来週、学校が終わったら毎日開くようになります。
それで9月の初めの週末まで。
5人家族では確か240ドルくらい?
日本に比べると高いですよね。
子供の頃、時々行った越中島プール。
今でも一回2時間で300円。
10回行っても3000円です。
5人でも15000円。

ちなみに結婚してからご近所だった西武園ゆうえんち。
ここの年間パスが家族4人で30000円です。
それで夏はプール、冬はスケート、あと遊園地も乗り放題。
東武動物公園、という全然関係なさそうなところにも入れてしまう。

それに比べてプールだけ、2ヶ月だけ、
天気がよくて暑い日だけで240ドルはねえ。
波のプールも、流れるプールもない。
でも、ファミリーパスを買わなければ、
パスを持っている誰かにゲストにして頂かなければいけないので、
それも何かなあ。
1回5ドルとして、元を取るためには、
1人10回くらい行かなければ・・・。
運動不足解消のためにちょっとがんばろうかな。

ちなみに明日は暑くなり、
午後から夜にかけて雷雨の予報です。
それもかなり激しい雷雨になるかもしれません。
午後は洗濯物を外に干すのはやめた方がいいでしょう。

そのあとは、ちょっと暑さが一休みのようです。

今日は教会の野外礼拝(ピクニック)でした。
130人くらい集まられたかな。
サッカーの試合の時間と重なったのにもかかわらず、
たくさんの方々が来られました。
いえ、サッカーを見ているよりも、
今日の野外礼拝の方が絶対よかったです。
初めての方、
久しぶりの方、
いろんな方々が来られて楽しかったです。
おいしかったです。
準備してくださった方々、
焼いてくださった方々に心から感謝!

今日の聖書。
今日は使徒言行録19-28章を読みました。
心に留ったのは、
パウロにイエスがいわれた言葉、
「勇気を出せ、エルサレムでわたしのことを力強く証ししたように、ローマでも証をしなければならない」
という23:11の言葉です。
この言葉がどれくらいパウロの励ましになったか、勇気を与える力だったか、と思わされます。
わたしにとっても励ましになりました。
わたしにとっての「ローマ」がどこなのか、
ピンとは来ませんが、
どんな反応があったとしても、
主は私たちが主の証をすることを望んでおられることを感じました。
わたしももっともっといろんなところで、
主の証をしていきたいと思いました。

神様、
パウロを用いられたあなたが、
わたしをも用いてくださることに感謝します。
おそれながら、感謝します。
あなたの証がいつもいつも口からあふれ出てくるような、
そんな歩みを与えてください。



No comments:

Post a Comment