2006-06-03

お言葉ですから・・・

外は・・・今日も雨・・・って感じです。
別に雪には変わりませんが、
3日連続の雨、そして、今日は日本の梅雨のような、
しとしと冷たい雨です。
よく降りますね。
昨日のようなfloodの心配はないようですが・・・。

暑いのが好きな野菜、
涼しくて雨が降るのが好きな野菜、
いろいろあるでしょうが、
レタスとかは、本当に元気です。
柔らかい葉っぱがピンと立ち上がっています。

カメラが帰ってきたので、
ちょっと写真を撮りました。
ずっと芽が出てこなかったミツバが芽を出して、
やっと本葉が開いて、
「ミツバ」だとわかるようになりました。

そしてこちらは赤じそ。


昨年、苗をいただいて種を取って、
それを蒔いたのですが、
ちょっと青じその遺伝子も混じっているようで、
青い部分も残っています。
できる限り、青い部分が少ないものを残していけば、
来年あたりは、かなり純度の高い赤じそになるのでは・・・と思っています。
どうかな。

今日は朝の祈り会、
そして、一日電話をしたり、
書類を作ったり、
たまっていた仕事をしたりしていました。
そして、もう一つ、JOYJOYキャンプのための工作のサンプル作りをしました。
JOYJOYキャンプのモットーは、
上級生の子でも、元気な男の子でも、
楽しめるキャンプです。
教会のキャンプはどうしても、
おとなしくお話を聞いているようにさせたり、
工作も聖書の御言葉が入った写真入れを作ったり、
おとなしめの子でなければいられないようなプログラムが多いように思います。
私が自分自身教会で育ってきて、
そのように思いました。
そして、友達を誘いたいとは思えない・・・。

それを打ち砕いて、
教会のキャンプはとってもエネルギッシュで、
とっても楽しくて、キャンプが終わったら、疲れて寝てしまう、
みたいな印象を持って頂けたらいいなあ、と思っています。

でもやっぱり、一番大切なのは、
その中で神様の愛を伝えること。
私たちの力を超えた神様の力が注がれますように。
明日もミーティングあり。

今日はルカによる福音書1-5章を読みました。
その中にあった言葉。
「しかし、お言葉ですから・・・」
ペテロがイエスから、「沖に出て網を下ろしてみなさい」という言葉を言われたときの返事の一部です。
「しかし」の前にはペテロの常識がありました。
ペテロの「一晩がんばったけど、ダメだった」という経験がありました。
「私たちは漁師ですよ」という漁師としてのプライドがありました。
でも、イエスに言葉を語られて、「しかし・・・」と続けて、
従いました。

そこに「大漁」がありました。
私もこの大漁を見たい、と思いました。

私の常識も、
私の経験も、
私のプライドも、

御言葉の前に、
神様の御思いの前に、
投げ出して、
神様の御思いに従っていきたいと思いました。

神様、
「大漁」を見せてください。
あなたの御言葉に従って参ります。
あなたの「大漁」を見ることができますように。
明日の礼拝も「大漁」の時としてください。


No comments:

Post a Comment