2006-06-03

実を結ぶ生活

今日はまたすごい雨でした。
昨日は「雨が降って助かった」という感じでしたが、
今日は「大丈夫かな」という雨でした。
NYでは交通機関や道路が大混乱のようです。
そして明日の昼頃まで大雨に注意が必要なようです。
そして、今日までは蒸し暑かったのですが、
明日は涼しい雨になるようです。

今日は朝と夜に集会、
午後は日曜日の礼拝の準備です。
日曜日の礼拝の説教は英語への通訳が入ります。
今回は息子が通訳をしてくれます。
まだ完全原稿が必要なので、
完全原稿を準備しています。
今日の午後はそれをしていました。

今回日本からカミさんが持ってきてくれた荷物の中に、
親父さんの本があります。
自叙伝とでも言うもの。
親父さんも牧師でした。

身内のことをこんな風に言うのは日本ではタブーなのかもしれないけど、
苦労した様子、でもその中でも真剣に神の前に出て祈り、
そして解決をいただいたこと、
ながーい時間のあと解決をいただいたことなどが、
書かれています。
読みながら、自分はこのように真剣に伝道しているだろうか、
真剣に人に接しているだろうか、
真剣に神に向かっているだろうか、
と思わされました。

親父はカリスマ性があるわけでもなく、
器用な方でもない、と思いますが(ゴメン、親父・・・)
よく、朝とか、土曜日の夜とか祈っていたよな、
と思い出します。
派手な牧師ではないけど、尊敬しております。
同じ牧師として働かせて頂いて、
初めてわかります、やっぱ、ただもんじゃなかったよな、・・・って、現役だけど。

今日はマルコによる福音書11-16章を読みました。
心に留ったのは11章の実のならないイチジクが枯らされてしまうところです。
実のならないものは枯らされてしまう、
ちょっと怖いような、襟を正させられるような、そんな思いがしました。
本当に自分は実を結んでいるだろうかと、思いました。
そして、ガラテヤ5章22-23節をもう一度思い出しました。
「御霊の結ぶ実は愛であり、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、 柔和、節制です。」
聖霊様が実らせてくださる。
それを待ち望みたいと思いました。
そして、私の日々の歩みが聖霊様に導かれ、守られていきますようにと祈りました。
実を結ぶ木となりたいと思いました。

神様、
私が実を結ぶ働きができますように。
聖霊の実を結ばせてください。
愛を与えてください、喜びを与えてください。
一つ一つ、実を結ばせてください。
あなたの御手の中で歩ませてください。

あなたが私のような者をも喜んでくださることに感謝します。

No comments:

Post a Comment