2006-05-30

神の御心を求めて

今朝、庭に出たら、
一匹のやせたウサギと一匹のまるまる太ったウサギとが、
朝ご飯の最中でした。

それで気がつきました。

うちの裏庭は、野菜を育てたいので、
雑草を枯らすような薬は一切使っていません。
それで、芝生と雑草が共生しています。
その雑草がウサギ君達の格好のえさなんですね。
そう、うちの裏庭は、動物たちのえさ場になっているのです。

それで、「人がいる気配」がする日は、そうでもないのですが、
日曜日のように、人のいる気配があまりなくなってしまうと、
奴らは、我が物顔で、庭で葉っぱ食べてるんですね。
それで、野菜を見つけて、「あれ、こんなところにこんなものがある・・・」となって、
もしかしたら、情報交換してるのかなあと思うくらいです。

冷蔵庫の中でしなび始めたねぎを植えておきました。
いつもだったら、食べて、残った根っこだけを植えるのですが、
まあ、十分しなびてるので、あんまり食べるところないだろう、
とそのまま植えてしまいました。

それから、今日は、アブラムシ退治にも本格的に乗り出そうと、
気になっていた、「テントウムシ」を購入。
庭に放しました。
ちょっと容器を開けたら、出てくる出てくる。
手にも頭にも上ってきます。
ちょっと開けて、また閉めようと思ったのですが、
とんでもない。
閉める隙がないくらい、うようよと出てきます。
虫の苦手な人は、絶対に無理です。
でも、きっとむしゃむしゃ食べてくれます。ありがたいことです。

それから、雨。
どうして降らないんでしょうか?
昨日は東側で降って、今日は西。
昨日も、そして、今日も水まきをしなくていいと思ったのですが、
見事に二日連続ではずれました。
暑かったです。33度。
明日の朝は水まきです。
でも、ちっぽけなことで文句言っていますよね。
人生にはもっと大切なことがある。そう。こんなことで文句言ってはならない。
ですよね。

今日、明日と集会はありませんが、
個人的にお会いする方々が何人か。
これが本当に大切な時だと思っています。
明日お会いする方々ともよい学びの時が持てますように。

今日はマタイによる福音書22-28章を読みました。
一気にマタイによる福音書を読み終えました。
あまりの展開の早さに、また、ゆっくり読む時を持ちたいと思いました。
そんな中で、今日、心に留ったのはイエスのゲッセマネの祈りの言葉です。
「父よ、わたしが飲まないかぎりこの杯が過ぎ去らないのでしたら、あなたの御心が行われますように。」26:42の言葉です。
イエスは祈りの中で、ただ、父なる神の御心を求めた。
自分の模範とさせて頂きたいと思いました。
自分の願いではなく、自分の思いではなく、
神様の御心を求めていきたいと思いました。
昨日も書いたけれども、
自分の夢を持ち込むのではなくて、
神様の御心を待ち望んで、
従って歩んでいきたいと思いました。
時々、「そうは言ってもなぁ」という思いになるのですが、
今日はなぜか不思議と、素直に「御心を求めよう」とそのまま思いました。

神様、
あなたの御心はどこにあるのでしょうか?
何を私に求めておられるのでしょうか?
自分の願い、自分の夢、自分のこだわり、ではなくて、
あなたの御心を行う者でありますように。

2 comments:

  1. ありゅです。
    ねぎ植えたのですね。
    去年しなびた芽が出たにんにくを、植えたら(もちろん小動物除け)今年は立派なにんにくが収穫できるかもしれません(笑)。花壇の中で目立ってます>にんにく
    うちも、雑草が生え放題なので、ウサギがよく来るのでしょうか。
    大家さんに芝の間の雑草は抜いたほうがいいのかどうか、お聞きしたら、芝と同じくらいに刈られてしまうのだから、芝に見えるしそのほうがいいって言われたので、雑草生え放題ですσ(^_^;)。
    毎日、ウサギが食事してます。(笑)

    ReplyDelete
  2. ありゅさん、ありがとうございます。
    ニンニクもチャンスがあったら、やってみます。
    でも、今朝起きたら、昨日の夜植えたねぎを引っこ抜いた奴がおりました。うーん、ねぎを嫌がらないほどの「つわもの」が生息しているらしいです。やはりネットしかないでしょう。ネットはあるのですが、杭が足りないので、買ってこなくては・・・。お高いトウモロコシになってしまいそうです。

    ReplyDelete