2006-05-31

聖霊のバプテスマ

今日は昨日よりずっと涼しかったです。
特に午後からはぐんと温度が下がりました。
今、夜の10時半ですが、外は19.3度。最高も30度止まりでした。
日曜日から昨日までの暑さはさすがにきつかったです。
夏ってもっとすごいんですよね。
夜でも30度くらいあったりする時がありますから。

昨日のねぎ作戦も、
今朝見たら、もうねぎが根元からほじくられているものもあるし、
28本で始まったトウモロコシも20本くらいにまで減ってきて、
いよいよやばくなってきました。
時間ができたら、杭を買ってきて、ネットを張ってとやるのですが、いつになることやら・・・。
ま、あまり熱くならないように、落ち着いて、落ち着いて。

夕方、延び延びになっていた芝刈り。
前だけ。うしろの分は時間とガソリンが足りなくて、また今度。
ウサギが芝を食べてくれるといいのですが・・・。

明日は雨の予報が出ています。
30-50%くらい。たぶん雨です。
あさってはもっと雨の確率が高くて、
きっと雨です。水やりがサボれそうです。助かります。

今日は午前中と夜、人にお会いして個人的に話をしました。
それぞれ楽しい一時です。
「楽しい」は単に楽しいお話をするのではなくて、
何て言ったらいいのでしょうか、普通の会話の中ではできないような、
神様のこととか、心のこととか、話ができるのが、
とても楽しいときです。元気が出ます。
明日の朝は集会があります。
そこでお会いする人たちとも、
ただ「楽しい話」だけではなくて、
互いの心の琴線に触れるようなお話ができればと願っています。

今日はマルコによる福音書1-8章を読みました。
その中で心に留った言葉は、
「わたしは水であなたたちに洗礼を授けたが、その方は聖霊で洗礼をお授けになる。」
というバプテスマのヨハネの言葉。1:8。
「聖霊のバプテスマ」この言葉は特別なグループの中で使われるようになってしまっているけれども、
正真正銘、聖書の言葉なんですね。
水による洗礼は、罪を洗い流し、古い自分に死んで新しい自分に生きる、
ということを表している。
では、聖霊による洗礼、は何だろうか?
使徒行伝の2章の出来事を見ると、
勇気が与えられ、言葉が与えられ、力が与えられること。
本当に欲しいと思いました。
私も聖霊によってバプテスマを受けて、
勇気と、力と、言葉が与えられて、歩んでいく、そのような歩みをさせて頂きたいと思いました。

神様、
今日の一日をありがとうございます。
一つ一つの出会いを感謝します。
どうか明日の集会のためにもあなたの力を下さい。
あなたの祝福を満たしてください。
そして、とても幸いな一時となりますように。
聖霊の洗礼を与えてください。
力と勇気と、言葉とを与えてください。

No comments:

Post a Comment