2006-05-20

暗闇の光

今日はまあまあかな。
朝晩はちょっと寒いくらい。10度を切りました。
でも、昼間は晴れて22度。
ちょうど良かったです。

今日は夜、NYの教会で、旧共産圏のことを良く知っておられる
牧師さんのお話を聞きました。
その中の実話には、本当に心動かされました。
信仰をもっているがゆえに、
神を信じるがゆえに投獄された旧共産圏のクリスチャン達。
その彼らがその中で輝いて、歩んでおられたことをお話ししてくださいました。

10年間独房に入れられた人、
3ヶ月間、「おまえの家族はおまえを捨てた」「おまえの教会の仲間はみんないなくなった」
といわれ続けた人。
でも、そのような中で、神様から力をいただいて、光をいただいて歩んでいた、
喜びに溢れて賛美をしていた、そんな話をいくつか話してくださった。

想像出来ない。自分の信仰がどれほど安直か、
どれほど甘いか、思わされる。

そして、今日読んだ聖書、ミカ書の5-7章の中でも、
7:8の「たとえ闇の中に座っていても、主こそわが光」という言葉が心に留った。
苦しみの中で、孤独の中で、自分は本当に光である神様を見いだしているだろうか?
そのように思わされた。
いろんなものが与えられ、恵まれている中で、
そのことだけで安住してしまっていないだろうか?
主に答えを求めて、主から答えをいただいて、
歩んでいるだろうか?
暗闇の中でも、真っ暗闇のような中でも、主は私の力。私の光。私の生き甲斐。

明日は工藤さんが歌ってくださる。
礼拝の中でたくさん歌ってくださる。

その中で主が一人一人の心の闇に、光を照らしてくださいますように。

神様、
あなたが、今日、私に与えてくださった励ましに感謝します。
あなたから語って頂いて、ありがとうございます。
どうか、明日の礼拝を祝福してください。
あなたに語られた喜びを持ちながら、前に立てますように。
愛されている喜び、赦された喜びに溢れさせてください。

あなたの光で照らしてください。

JOYJOYキャンプ受付終了。
抽選ありかなしか、微妙な線、(とわたしは思った)
たくさんの子ども達を受け入れることができたらいいな。
でも、大丈夫かな。

No comments:

Post a Comment