2006-05-17

神の語りかけを求めて

今日は久しぶりの晴れ。
最高気温も24度まで上がりました。
いいですねえ。
5月はこうでないと・・・。
ちょっともやっていましたが、青い空に心はわくわくです。

さやえんどうが初めての花を咲かせました。
何かあまり育ち方が良くないんですが、何ででしょうかねえ。
種が古いのか、蒔いたのが遅いのか。
大体豆類は古い種はダメですよね。
これもあんまりこちらでは売っていない野菜なので、うまくいって欲しいのですが・・・。
あと、ずっと芽が出ないので「こりやダメだ」とあきらめていたミツバがやっと芽を出しました。
でも、まだ双葉なので、本当にミツバかどうかわかりません。
本葉が出てくるとミツバかどうかわかるんですね、これが。
でも、きっとそうです。本葉が出るのを楽しみにしながら・・・。

今日は朝、ベツレヘム教会で15分メッセージ。
その後、午前と午後、人にお会いして、聖書勉強会。
夜はNYで集会でした。
昨日リサイタルをしてくださった工藤さんがお話をしてくださいました。
とっても良かったです。
個人的には大きなホールのリサイタルよりも、
小さなグループでゆっくりお話を伺って、質問をして、会話をして、
という方がいいなあ、と思います。
何がいいって、この方とお話をしていると、
「神様ってすごいなあ」と思わされるからです。
ああ、私もそのようなものになりたいと思います。
私と話していると「神様ってすごいなあ」と思って頂けるような、
ただ、人々の前に立って説教をしている中だけではなくて、
個人的にゆっくりお話ししている時に、「神様ってすごいなあ」ということが伝わるような、
そのような人間になりたいと思います。

今日はアモス書を読みました。
1-9章まで一気に行きました。
心に留ったのは3:7の言葉です。
「主なる神はその定められたことを僕なる預言者に示さずには何事もなされない」
そのように神様に秘密を語って頂けるような、
親しい関係を持ちたいと思いました。
そのために本当に神様の前に静まる時を大切にしたいと思いました。
とにかく神様の前に静まって待ち望む、
聖書の御言葉を通して語ってくださることを待ち望む時を大切にしたいと思いました。
忙しさに飲み込まれないで、
とにかく神様の前に静まる、そのような歩みをしたいと思いました。

主よ、
語ってください。
私に語ってください。
あなたの御心を教えてください。
時を聖別して、聖書を読み、祈る時を
大切にします。
語ってください。
あなたの語りかけを待ち望みながら、
時を過ごします。
どうか、語ってください。

No comments:

Post a Comment