2006-05-18

あわれみ

今日はまたいい天気でした。
夕立がありましたが、それもまたいいですね。

昼間の温度は27度まで上がりました。
そして、今日の朝の集会がキャンセルになってしまったので、
久しぶりにゆっくり過ごすことができました。
気になっていた芝刈りもすることができました。
その後の雨ですから、とても気持ちが良かったです。

そして、食べる前にちゃんと撮っておこうと、
こちらが再利用のサラダ菜。一ヶ月足らずでこんなに大きくなります。
なんだかサラダ菜っぽくなってきました。
たぶん、「これこそサラダ菜!」となる前に外側から食べちゃうと思うけど。

植木鉢もそのサラダ菜が入っていたパックの再利用。

こちらは種から育てたレタス。1ヶ月半前に種を蒔きました。
こちらもいいかんじになってきました。


種から育てるのは何かワクワクして楽しいのですが、
普通だったらゴミに捨ててしまうものを育てるのもいいですねえ。
元手はかからないし、育つのも、種からよりも早いし・・・。

午後はJOYJOYキッズクラブ in Ridgewood でした。
24人の元気なみんなが来てくれました。
今日も楽しかったです。
もっとゆっくり一人一人と触れ合いたいなあ、と思いつつ、
でも、結構名前を覚えられるようになってきました。
今月のテーマは「神様は見捨てないよ」ですね。
僕たちが失敗しても、神様は見捨てない。

そう、今日読んだところもそんなことが書かれていました。
オバデヤ書とヨナ書を読んだんですが、
ヨナ書の最後は、神様の憐れみが書かれています。
敵国の首都であるニネベに神のメッセージを伝えることから逃げるヨナを、
神様は首根っこを捕まえるようにして、つかまえて、
ニネベに送ります。
そこで人々が悔い改めて、ニネベが滅びなくなった時に、
ヨナはへそを曲げてしまうんですね。
ニネベが敵の国の首都だからか、
「この町は滅びる」というヨナの言葉が実現しないのが頭に来るのか、
どっちだかわかりませんが、
ヨナはニネベが赦されることが我慢ならないんですね。
そんなヨナに対する神様からのメッセージ。
「私はこの町を惜しむんだよ」。
ありがたいなあ、と思いました。
私のことも、そのように見ていて下さる。
失敗した時も、神様以外のものに心が奪われてしまった時も、
神様は見捨てないで、引き戻して下さる。

神様は見捨てない。

ありがとう、神様。

神様、
ありがとうございます。
あなたがわたしをお見捨てにならないことに感謝します。
どうか、この感謝を忘れることがありませんように。
あなたにしっかり目を向けて歩む者とならせてください。



No comments:

Post a Comment