2006-02-24

神に聞くのか、まねをするのか

今朝の最低気温は-0.8度C。
昨夜最後に見た時から、途中で少し上がって、
また明け方下がったみたいですね。

それほど厳しい冷え込みではありませんでした。
でも、とても風が強くなるようです。
そして、明日は雨か雪かも。
一日降ったり止んだり、みたいな予報です。

そして、何度も書いていますが、
日曜日からが鬼寒です。

今週は学校が休みのところが多く、
今日の午前中は教会の集まりがありませんが、
明日、教会学校の先生方のトレーニングなので、
今日はその準備ともう2つほどの仕事があります。
でも、昨日伺った話のように
「仕事の合間に祈るのではなく、祈りの合間に仕事をする」
ですよね。

あと、昨日のJOYJOY Kids Clubは
あの会場にしてはたくさんの19人の子供達が集まりました。
にぎやかでたのしい集まりでした。
いつも来ている子で、来れなかった子達もいたので、
それは残念でしたが・・・。

では、聖書。
今朝は列王記下9-16章を読みました。
心に留り、思いめぐらされたのが、
16章のアハズ王が自分の国には主の神殿があり、
主から示されて作られた祭壇があるのに、
ダマスコで大きな祭壇を見て、
びっくりして、
いいなあ、と思って、(そこまでは書いていなくて、想像なのですが)
エルサレムにもそれを作らせたところです。

私もいろんなことに影響されやすい方です。
人のまねをすることの多い方です。
それがいいこともあるでしょう。
でも、主にそれを求めないで、
主に聞かないでしていることはないだろうかと思いました。

主が示される方向に進んでいきたいと思いました。
主が導かれる一本の筋の通った働きをさせて頂きたいと思いました。

祈りの合間に働きがある。
もう、昨日から何回もそのことを繰り返し思わされています。
とにかく主と共に歩む者でありたいと思います。

主よ、
今日の私の時間もあなたのものです。
あなたの御手の中にささげます。
どうか導き、ささえて下さい。
なすべきことを教えて下さい。
人のまねではなく、あなたの与えて下さる道を歩む者としてください。

No comments:

Post a Comment