2016-01-08

神との作戦会議。

今朝は-6度Cで快晴でした。
少しずつ冷え込みが緩んでいます。

今朝、きれいに晴れたので、さらに細くなった月が見えました。


何ででしょうかね。
細い月を見るのが難しいからでしょうか。
ポテチのような薄い月が見れるととても嬉しくなります。

明日は新月。

来週は月が夕方の西の空に移動します。

夕方の方がなかなか月を見ることできないですよね。

今日の聖書はルカ2:1-7。
クリスマスのところです。

「客間には彼らのいる余地がなかったからである。」7節。

自分の心の中に、イエス様の居場所はあるだろうか。
本当にそのことを深く探られた。
今日の一日、イエス様をいつも心の中に持っていよう、と思わされた。

そして、今朝の祈りの時は楽しかった。
今までも、何度も「祈り抜いた」という時はあったし、神様と共に過ごす時間は楽しいものだった。
でも、今朝は神様と共に「祈りの課題リスト」を一つ一つ見ながら、作戦会議をしているかのような時間だった。「この方のために、私は何をしましょうか?あなたはどんなことをしてくださいますか?これについては私は何もできないですから、あなたにお任せしますね。」というような。
恥ずかしながら、今まで、「神様はあなたに必要なことは何でもご存知だからくどくど祈るな」という意味が今ひとつ分かっていなかったように思う。「神は全てわかっているなら、祈る必要はないんじゃない?」という質問にうまく答えることはできなかった。
でも、人間同士だって、お互いに共有している情報について、語り合う。神様とだって、お互いに知っていることについて、語り合うのは楽しい時だ。

感謝。

神様、
あなたと共に過ごす時間、感謝します。
どうか、イエス様を私の心の中にいつもいていただくことができますように。

No comments:

Post a Comment