2016-01-05

冬が来た。

今年も三日坊主になるかなあ、と思いつつ更新していましたが、やっぱり4日目はお休みとなりました。

今年の冬は本当に穏やかで、暖かくて、雨もよく降って、これは昨年の年末の時の写真なんですが、


これはもう、間違いなくナメコでしょう。連日の雨で、ナメコのぬめりもいい感じでした。
2年か3年前にこの隣の切り株にナメコの菌を植えたのですが、なぜか、ここに生えてきています。この株は大晦日の夜に収穫して、年越し蕎麦の「なめこおろし蕎麦」の材料になりました。ちょっとだけでしたけどね。

そんな暖かい冬も2015年と共に過ぎ去り、今朝の最低気温は-13度Cでした。痛い寒さです。

今夜もまた冷えそうです。
今は夕方6時半ですが、-5.5度C。
冬本番です。

昨日、1/4の聖書はルカ1:39-45でした。
マリヤが親戚で、同じような奇跡を経験していたエリサベツを訪問した時の、エリサベツの言葉。

「主のお語りになったことが必ず成就すると信じた女は、なんとさいわいなことでしょう。」45節。

主の語られることは必ず成就する。
自分はそれをどこまで本気で信じているのか。
このマリヤと同じようにそのように言われる者とならせていただきたい。

主よ、
あなたの約束を信じます。
それがすぐに実現しなくても、あなたの約束を信頼して歩んでいきます。
どうか、語ってください。

No comments:

Post a Comment