2013-11-22

冠を投げ出して。

今日は思ったよりも晴れ間が出て、暖かい一日に。
朝から10度くらいあって、昼間は15度を超える展開。
そして、夜の9時でもまだ12度もある。

でも、この暖かさも、今日だけ。
明日の朝には2度くらいまで下がって、昼間も7度くらいまでしか上がらないそうです。

そして、夕方から夜にかけて雨が雪に変わるかも。


あさっては早くも一日氷点下の「真冬日」になるかもです。

そして、来週の水木の雪ですが、
相変わらず、水曜日の夜に雨が雪に変わって、木曜日の朝はうっすら雪化粧、かな。です。

さて、これは1週間前の水曜日にNYに行った時に見つけたもの。



なぜかゴミ箱の上に太陽電池が並んでいます。
そして、横には「Solar Compactor」という文字が。

調べてみたら、太陽電池で発電して、その力で、ゴミ箱の中身をつぶしてたくさん入るようにしているみたいですね。

夜中までガンガン電気使って、昼間のような明るさのタイムズスクエアのど真ん中のゴミ箱が太陽電池使っているって、なんか不思議な感じ。それにビルの谷間であんまり太陽あたらないんじゃないかな。どうせなら、このネオンサインを全部太陽電池でまかなえるようにがんばってほしい。

さて、「日々のみことば」から、黙示録の4-5章。
これは、今週の火、水と読んだところです。

「二十四人の長老は、御座にいますかたのみまえにひれ伏し、世々限りなく生きておられるかたを拝み、彼らの冠を御座のまえに、投げ出して言った、『われらの主なる神よ、あなたこそは、栄光とほまれと力とを受けるにふさわしいかた。あなたは万物を造られました。御旨によって、万物は存在し、また造られたのであります』。」4:10-11

自分の冠を投げ出して礼拝をささげる。
彼らがイエスから「よくやった良い僕だ」と言われて、受け取った冠を、
神様の前に投げ出して礼拝をしている。

礼拝とはそういうものだと思う。
自分が毎日祈っているか、毎日聖書を読んでいるか、ではない。
本当に主を主としているからだ。

ああ、神様のすばらしさに自分自身が飲み込まれてしまうような、そんな礼拝を守ることができますように。
自分がどうだとか、そんなことが神様を礼拝する喜びに飲み込まれてしまいますように。

神様、
本当にあなたを礼拝する者とならせてください。
自分がどうだとか、あの人がどうだとか、
そんなことはどうでも良くなって、
ただただ、あなたのすばらしさだけで心がいっぱいになってしまうような、
そのような礼拝を守らせてください。

No comments:

Post a Comment