2013-11-20

形あるものは・・・。

今朝は冷えましたね。-2度まで下がりました。
そして、寒い一日でした。

そして、夜になってまたぐっと冷え込んでいます。
今は夜の11時半ですが、外の気温は、-2.2度Cまで下がってきています。
明日の朝は-4度Cくらいでしょうか。

先週の月曜日、岸先生のコンサートのためにNYに行った帰り、
夜の10時頃にGeorge Washington Bridgeの近くを通ったのですが、
その日は、Veterans Dayということで、橋がライトアップされていました。

で、それほど寒くなかったので、橋の真ん中くらいまで歩いてみました。



主塔の下から見上げたところ。



ちょうど真ん中あたり。
この橋を吊っているケーブルは太いのが2本ずつ、合わせて4本。
写真を撮るためにはこのケーブルの上に乗りたい・・・けど無理。



上が8車線、下が6車線。合わせて14車線。
ミッドタウンに直接入るリンカーントンネルが全部で6車線、
ダウンタウンに直接入るホランドトンネルが全部で4車線だから、
この橋がどれほどNJ-NYの大動脈になっているか、わかる。

ちなみに、今週の月曜日には、この橋のど真ん中に4フィート(1.2m)四方の穴があいたらしい。穴というか、舗装がはがれて、下の鉄骨が出てきたということ。

もうできてから80年。
2週間前に昼間に歩いた時にも結構ぼろぼろになっているところがあったけれども、形あるものは壊れていく。来月はまた通行料が上がるらしいから、そのお金大切に使って、直すべきところはちゃんと直してほしいな。

さて、「日々のみことば」から「ユダの手紙」について。
ここを読んだのは先週。11月15日。

「そのわけは、不信仰な人々がしのび込んできて、わたしたちの神の恵みを放縦な生活に変え、唯一の君であり、わたしたちの主であるイエス・キリストを否定しているからである。彼らは、このようなさばきを受けることに、昔から予告されているのである。 」4節。

私は赦された、イエスによって、イエスの恵みによって。
だから、赦されたのだから、放縦な生活をするのではなく、神様の恵みによって力をいただいて、歩んでいこう。

赦されたからと言って神を甘く見るのではなく、なめるのではなく、
周りの人々を愛することを今日もすることができますように。

神様、
あなたからいただいた恵みを、本当に深く深く味わって、
そして、そこからいただいた力で、周りの人を愛していくことができますように。
助けてください。
放縦な生活をするのではなく、あなたからいただいたこの大切な時間を、
あなたの喜ばれるように用いていくことができますように。

No comments:

Post a Comment