2013-10-25

初霜。

今朝の最低気温は1.1度C。

しっかり霜が降りました。
今日が初霜と言っていいと思います。



そして、今は夜の9時で既に5.7度C。
昨日よりも気温が下がるペースが速いです。


明日の朝は、もしかしたら、この秋初めての氷点下の朝になるかも。

今日の午後は、日本の地震のニュースに心が騒ぎました。
真夜中に地震で起こされて、震源地が福島沖だと知って、津波注意報を知って、途中でマグニチュードが6.9から7.1に上げられて、場所によっては避難勧告も出されて、本当に不安な夜を過ごされた皆さんのことを思わされます。
特に被害がなかったことでほっとしましたが、折から台風が関東の南を通過中。
まだ不安の中に時間を過ごしておられる方々のために祈らされます。


明日は去年もやった、というか3年連続ですが、「餃子バレー大会」。
食べるのも、からだを動かすのも、大切。



ありがたいことに、「行きます!」という声がちょこちょこ届いています。
明日もいい天気になって、紅葉もいい感じで、日中は出かけられる方々も多いと思いますが、夕方は冷え込んできますので、早めに切り上げて、ぜひ教会に!

楽しいひとときとなりますように。

さて、「日々のみことば」から、「エペソ人への手紙」。
これは9月の上旬から中旬にかけて読みました。

「あなたがたが神に召されていだいている望みがどんなものであるか、聖徒たちがつぐべき神の国がいかに栄光に富んだものであるか、また、神の力強い活動によって働く力が、わたしたち信じる者にとっていかに絶大なものであるかを、あなたがたが知るに至るように、と祈っている。」1章18-19節

このパウロの祈りには教えられた。
自分はどんなことを教会の方々のために祈っているだろうか。
こんな祈りを捧げてきただろうかと。

そして、私自身ももっともっと神様の力を、私たちが与えられているもののすばらしさを、知って、経験して、味わって、それを証しすることができればと思う。そのように祈らされる。

神様、
私自身が、神様のすばらしさ、神様の力、神様の与えてくださる希望、もっともっと知ることができますように。そして、教会の一人一人が、同じように、神様のことを深く知ることができますように。

No comments:

Post a Comment