2013-04-26

イチローの背中満喫。

昨日も、今日も、結構暖かくなりました。
本当に春本番。
この先もずっと天気が良さそうです。
花粉症の方も、恐れていたのですが、
それほどひどくならないで守られています。

このまま、いつの間にか終わっている、というのが一番いいのですが・・・。

昨日は更新ができませんでしたが、
朝は「聖書の教え基礎コース」で幸いな学びのときを持ち、
午後はキッズクラブ。
そして、夜はお出かけしました。

日本からおいでになったご夫妻が、日曜日に、

「先生、金曜日帰るんですけど、いつか、ゆっくりお話ししたいですねえ。いつか、予定空いている日はありませんか?」

と聞かれて、カレンダーを頭の中で繰っていると、
「うーん、木曜日の夜くらいしか、空いていないなあ・・・。」
「あ、その日、Yankeesの試合に行こうと考えているんですよ。一緒にどうですか?できれば運転も・・・。」という話になって・・・。

はい、行って参りました。3年ぶり。

こんな日本人投手の投げる日。



はい、クロダ君。
最初2本ホームランを打たれて、今日はダメかな、と思いましたが、その後立ち直って、勝ち投手。

そして、こんな日本人外野手の真後ろ。



我らがイチロー君ですねえ。
今年はスタメン落ちが何回かあったし、
前日はレフトだったりしたので、心配しましたが、この日はちゃんとライト。

彼の真後ろだったので、たくさん写真を撮りました。
でも、ホントに後ろ姿ばっかり。
そして、ホントにボールが飛んできませんでしたねえ。
去年の同僚/川崎の二塁打を処理しただけで、一度もアウトにするチャンスがなかったです。

なんとか横顔を撮れたのがこの写真。
9回ツーアウトということで、ちょっとうれしいそう。



でも、2安打を打った彼は、こんな盗塁をしてくれました。



タイミング的には厳しかったのですが、セカンドがボールを取れずにセーフ。

そして、締めは、この人。


守護神リベラですが、昨夜は全く危なげなし。
ちなみに、彼は熱心なクリスチャンです!
よく見ると握りは得意のカッターですね。

ご一緒させていただいた、ご夫妻にも登場願いましょう。


はい、ちゃんとイチロー君も一緒に写ってくれました!

楽しかったです。
試合も逆転勝ちだし、一緒に行ったお二人もとても楽しい方々で、3人で盛り上がって、大満足。

その後、夜遅くまで、ウチの夫婦と4人になって、
最初の目的(?)だった、同じ信仰をもつ者としての話、
時を忘れて、たくさんたくさん、分かち合いました。感謝。

さて、火曜日、23日の「日々のみことば」
火曜日はサムエル記下の12章。

「主もまたあなたの罪を除かれました」13節。

ダビデが罪を隠し通そうとしたときに、
神は預言者ナタンを送ってダビデの罪を示されました。

ダビデが悔い改めた時にナタンは罪の赦しを宣告します。
しかし、その生まれた赤ん坊は亡くなり、
またその後にもこの家庭にはいろいろなトラブルが続きます。

じゃあ、「赦される」ってどういうことなんだろうと思います。

万事うまくいってくれればいいんですが、
このダビデのケースだと、赤ん坊も助かり、
ダビデ自身もその家族も、守られるといいのですが、
そうではなかった・・・。

では赦しって何だろう?

そんなことを思いめぐらしていた時に、
「聖書の教え基礎コース」で学んでいたことを思い出しました。

「神様との関係の回復」なんだと。

ダビデはこのあともたくさん戦いがあります。

でも、その中で、神様との関係に生かされていった。
詩篇32篇や51篇を読んでみて、
罪を悔い改める前のダビデはどんなに苦しかっただろうか、と。
でも、赦されたダビデは戦いや困難の中でも、
神様と共に歩む平安を知っていた。

私もそうだ、神様と共に生きる平安が与えられている。
それでいいんだと思わされました。
最近、ちょっと捕われている不全感、これでいいんだろうかと。
でも、イエスによって赦され、神様と共に生きる者とされている喜びを続けて味わっていきたいと思います。

主よ、
わたしの罪を赦してくださってありがとうございます。
困難や戦いの中でも、あなたの恵みの中に、感謝しつつ歩む者とならせてください。

No comments:

Post a Comment