2012-01-22

まず自分が信じること。

そして、日曜日。
今朝起きたら-10度C。
さすがに寒かったです。
今夜はちょうど0度くらい。
Freezing Rain注意報が出ています。


きっと大したことはないと思いますが、
でも、大したことがなくてもすべりやすいのが、Freezing Rain。
皆さん守られますように。


2ヶ月ほど前に始めたのですが、
椎茸の菌床栽培。


http://njotenki.blogspot.com/2011/11/blog-post_29.html

2ヶ月経って、3回戦です。




昨日と今日でいただきました。
結構立派でしたが、今まで3回で合計450gほど。
元を取るのは1kgくらいだから、ちょっときついかなあ。


20Lバケツでヒラタケもやっているのですが、
こちらはまだ合計数十グラム級です。
でも、きっときっと、自分の顔くらい大きな株ができると信じています。


ここまで、数年間、毎日朝6時に教会でお祈りしていたのですが、
最近、ちょっと不安を覚えることがあり、
朝早く教会に車で行くのは止めることにしました。


場所をあえて作ることによって守って来た祈りの時間、
これからどうかるか・・・という気もしますが、
皆さんと一緒に聖書の言葉を味わっていきたいと思います。


さて、今日の聖書。
今日はルカによる福音書1章67-80節。


「そのあわれみにより、日の出がいと高き所からわれらを訪れ、暗黒と死の陰にすわる者たちを照らし、われらの足を平和の道に導く。」78-79節。

主がわたしたちのことを照らしてくださるという約束。
自分のことを信じるのはいいんだけど、
痛みや悲しみの中にある人々にそれを語るのは「ひとごと」みたいにならないようにと、言う気持ちが働く。
でも、本当に自分自身がそれを信じること、それがどれほど大切なことかと思う。
人に語るために、自分自身が「このかたの人生にも、主は光を照らしてくださる」と本気で信じること。そこから始まるんだろうなあ。

主よ、
あなたの光が、私の心を照らしていることに感謝します。
あの方の心も照らしてくださると信じます。
信じて祈ります。

No comments:

Post a Comment