2012-01-24

タイムスリップ

昨日また更新できませんでしたが、
それは昨日の夜、コンサートに行って来たから。
帰って来たのが夜の11時半。
それからいろいろやっていて、休むのが遅くなりました。


コンサートは日本の復興支援のチャリティーコンサートだったのですが、
心に残ったのは、オケが出てきて、最初に演奏された
「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲。
華やかな曲で、日本の大学オケの定番です。
なので、30年くらいタイムスリップしましたね。


そして、一曲、震災で亡くなった方の追悼のために
指揮者の方が作った曲が入って、
そのあとがフィンランディア。


マイスタージンガーも、フィンランディアも好きな曲で、華やかな曲でいいのですが、こういう曲をドイツの人やフィンランドの人が聞いたらどんなにか感動するかなあと思いました。だから、もっともっと、日本の人たちの心に響く曲もたくさん入れても、と思うのですが・・・。またそういう曲がたくさん生まれますように。


さて、昨日の聖書。
昨日はルカの2:1-20を読みました。
クリスマスのところです。


「今、私はこの民全体のためのすばらしい喜びを知らせに来たのです。」10節。


「民全体ののための」という言葉が、心に留まりました。
これは羊飼いにまず伝えられたニュースですが、
彼らのためだけにではありませんでした。
農民、商人、職人にも学者にも、そして、イエスと対立した「自分は正しい」と思っていた人たちに対するメッセージでもありました。

わたしたちに与えられた神様からの喜びのメッセージ、
それはわたしたちのためだけではなくて、すべての人のためでもあります。
今は、関心のない人たち、反対の考えを持っておられる方々のためのメッセージでもあります。
そのメッセージを、すべての人に伝え続けようと思います。

新しい具体的な祈りの課題が与えられました。

すべての人にこのメッセージが伝わりますように。

主よ、
どうか、あなたから頂いたメッセージをもっともっと大胆に伝えていくことができますように。

No comments:

Post a Comment