2012-01-05

不条理なこと、理不尽なことの中でも。

今日はぐっと冷え込みが緩んで、
朝起きたら、昨日の夜よりも気温が上がって-2度C。
そして、昼間は氷点下を脱出。
今は夜の10時半ですが、ちょうど0度C。


明日の朝は-4度Cくらい。
また寒い朝でしょう。
風が弱いので、霜も降りるかな。


でも明日の日中は10度くらいまで上がるそうです。
ちょっと暖かいですね。


さて、今日の聖書。
今日は詩篇の125篇。


「主に信頼する人々はシオンの山のようだ。ゆるぐことなく、とこしえにながらえる。」1節。

この詩人を取り巻く状況は不条理なこと、理不尽なことに支配されていた。
だから、3節以下では、正しい人が守られて、悪を行う者がさばかれることを求めている。それはやはり現状はそのような正義が守られていない状況だったのだ。

理不尽なことはわたしたちのやる気をそぐ。
無力感に襲われる。正直者が馬鹿を見るみたいなこと起こる。

だからこそ、主を信頼することが大切。
朝読んだ時にはわかっていなかったんだけど、
今日、今度の礼拝のために、「信仰って・・・」ということを調べている時に、ある人が「神の約束を真に受けること」と言っていた。

なるほど、そうなんだろうと思う。

ヤコブの手紙では「神が存在すること」を「信じること」のたとえで使っているが、それは信じることだけじゃダメで、それに伴う行動が必要なんだと言うヤコブの考えをサポートする議論の中での言葉。

聖書の他のところでは、「信じる」ということは、「神の存在」を信じるよりも、「神の約束」を信じることだ。

だから、理不尽なことに振り回されない。神の約束を真に受けているから。
これからも神様の約束を真に受けて歩んでいこうと思う。

主よ、
あなたの約束を真に受けますから、よろしく導いてください。
時々、その約束、「ホントかなあ」と思う時もないわけじゃないです。
そんなとき、「バシッ」と締めて下さい。

No comments:

Post a Comment